狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ワカメ採り

今日は海にワカメを採りにやってきました。

DSCN2706.jpg

地元住民から電話が入り、今はワカメの状態が最高でこの潮の干潮が採るには最も条件が良いとのことだったので、今回で一年間分の消費量を確保します。

沢山ありますねぇ。

DSCN2712.jpg

人それぞれ好みがあると思いますが、私は肉厚なものが欲しいので、この中から選って採りました。

DSCN2711.jpg

これだけあっても選るとなると時間が掛り、気が付けば辺りは真っ暗、周りにはだ~れも居ない。

まぁ、毎度の事なので慣れてますけどね(笑)


昨年は、良いヒジキもお持ち帰りしましたが、今回は他の人達が採った後で、短いものしか残っていません。

DSCN2713.jpg

昨年が異常に寒くて特別だったようで、普通はヒジキの採取は12月頃だそうです。

明日は、塩ワカメと乾燥ワカメ作りをしなくっちゃね。


スポンサーサイト

コメント

いいなぁ、海や山が身近にあるって超うらやましいです。おいらなんて3480円で3時間も飛行機に乗らないと海に行けない地域で暮らしていますからねぇ。

わかめ

こちらは採るには少し遅い季節だと思いますが、そちらはまだいけるんですね~!
海流の関係でしょうか。
それにしても立派なわかめですね。
わたしもいつまでも採集してるタイプです。

泳いでる人がちらっと見える気がするんですが、福岡のお友達も連れて行ったのですか?

えっ?!

わっ!ワタシにも見える~~!!!

あ、ワカメじゃん・・・

B級しぇふさま

海川山が近くにあると超忙しいです(笑)
ワカメ採りは海が綺麗でワカメが美味しい愛媛県まで行ったので往復で10000円でした。飛行機で沖縄に行く方が安いですね。金銭的にはなんかスッキリしないなぁ~(笑)

オイノコさん

採ったのは愛媛県の島で、今回が最後になるそうです。肉厚で良いものが採れたと思います。

オイノコさんも暗くなっても帰らないタイプですか?根気がありそうなので勝ち目はないように思いますがこんど勝負しましょう(笑)

えーちゃん

実は、ワカメに見えるヒラヒラは、半漁人Mさんのエラだったりするわけです(爆)

小師匠さん

あ!しまった!答えがかぶっちゃったぁ~!(笑)

やっぱり

先日、潜っていたら四国近くまで流されちゃったんですよね。
まさか川ガニさんが近くにいたとは!?

帰るの大変だったんだから~(^^;)。

Mさん

やはり!ワカメを採っていたら半漁人の背ビレが見えたので、もしや?と思っていましたがそうでしたか(笑)
次は海中散歩に誘ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">