狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

満開

日々、あまりの忙しさに疲れてしまい更新が滞ってしまいました。

その間に、桜の花は満開になり・・・

DSCN2736.jpg


桃の花も満開に・・・

DSCN2720.jpg


山ツツジの花も満開に・・・

DSCN2739.jpg


そして、アケビの花まで満開になっていました。

DSCN2733.jpg

今年は、例年に比べて一週間ほど季節が早いようです。

昨年の今頃は、二週間遅れだったと記憶しているので、昨年から比べると三週間も早いということになりますね。


この気候の影響で、野菜の苗が予想以上に生育してしまい、畑に定植できるほど大きく生長しているものもあります。

DSCN2761.jpg

畑に苗を植え付られるように準備を急がないといけません。


今年から借りた畑に行ってみると、ニンジンは順調に生育しているようです。

DSCN2766.jpg


ジャガイモもこんなに大きく成長しています。

DSCN2768.jpg


本日は、なんとか二畝だけ植え付け準備が整いました。 

DSCN2771.jpg

ここは、予定ではあと三畝作らないといけません。

この畑は結構長くて15mほどあり、畝幅は1.0m。沢山植付けることができますね。

この他の畑である、自宅、2ヵ所の借りている畑は何もできておらず、植え付け準備はこれからです。

ただ、昨年から不耕起、半不耕起栽培を主に行っているので、さほど時間は掛からない筈ですが・・・




コメント

早いですね~

いや~、もう春盛りですね。
つつじまで咲いちゃって・・・そちらと山形では1月以上遅れてますね。
こちらはやっと雪より地面の方が多く見えるようになったばかりですよ。
でも気温が高く、お米の芽が出ちゃい初めて(・_・;)
今日は大荒れの予報ですけど・・・・
クマの駆除が始まったのですが、山へ行けそうにありません。

kuma仙人さん

今年は春が早かったですね。毎日暑くて初夏のようです。
クマの駆除ですか!こちらはイノシシのタケノコ被害で大変です。今年は不作の年でもありタケノコは人間の口には入りそうにもありません。
くれぐれも気をつけて駆除に従事してくださいね。

相変わらずいそがしい毎日を送っていますねぇ。

綺麗です

涙が出ちゃいました。半年近く雪に閉ざされてる北の大地の暮らしでは、辺り一面真っ白で気持ちも落ち込みます。この時期になると懐かしい愛知の桜を思い出してストイックになるので桜や桃、つつじを見るとうるうるします。
川ガニさん、ありがとう。

B級しぇふさま

限界がどこなのかを試すために、あれこれと仕事を増やしているとしか考えられませんわ。て、自分の事なのに他人事のように思ってしまう余裕は何なんでしょうかねぇ?(笑)

小隊長殿

いやはやこんなに喜んでくれるのなら、レンズに傷が入っていないカメラで撮ればよかったなぁ(笑)
動物ばかりじゃなくもっと植物の画像も増やすようします。て、野菜の事か?(爆)

いよいよ

川ガニさん、こんばんは
本格的な、農作業シーズン到来ですね。我が家も、ボチボチ始動しはじめています。
ちなみに、昨晩は雪が舞っていましたけど・・・

山奥の人さん

少し早目に種蒔きしたら苗が大きくなってしまい植付け場所を作るのに時間が無くて四苦八苦しています。
自然相手の作業は面白いけど待った無で大変ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">