狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ぬ~スモーク

つ、ついに来ました!!!ヌートリア。

埼玉のジビエ料理店「アレコレーノ」のオーナーシェフ宛てに、年末にお送りしたヌートリアが、燻製になって私のもとに帰ってきました。

荷物を解き、箱の蓋を恐る恐る開けるとこれが・・・ど、どーですか?これ!

F1000216.jpg

F1000217.jpg

ハッキリ言って、なんてことはない、ただの美味しそうな肉の塊です。

とても、これがあの毛皮を着た巨大ねずみのヌートリアとは思えません。

食べるのに、まったく抵抗する気が起きませんね。

どこからどう見ても、旨そうな色合いのお肉です。特に、モモのあたりはかなり肉厚で、ガブリ付きたくなるような感じです。

少し試食をしましたが、まったく臭みもなく癖のある味でもありません。

F1000218.jpg


この貴重な食材は、猟仲間と共に終猟会で試食するため、再度、我が家の簡易真空パック機で空気を抜き保存することに。

F1000221.jpg


さて、猟仲間達の反応や如何に・・・





↓元は、こんなんですよ~。

F1000197.jpg

スポンサーサイト

コメント

ぬーっとリア

た、た、た、食べられるんでありますな?!
こちらでもヌートリアは沢山いるようですが、食べたと言う話は聞いた事がアリマセン。
薫製以外ではどのように料理するのでしょうか??

昨年末。カモの猟場で、死んでるヌートリアを見ましたが、ヨダレは出てきませんでした。

どうも、あの尻尾が苦手であります。。。

いい色してます

どんな味がするか興味津々です。
ヌートリアを見たのは今までに一度だけ。あの姿のまま出てきたら、バラエティー番組の罰ゲームですが、これならいけそう。

つ、ついに!

食べたのですね~~。顔としっぽで食欲無くしそうですが、それに目を瞑ればやはり美味そうな肉の固まり♪
闇鍋でしっぽのぶつ切り入れてみたい(爆)。

前足付きの左右のあばらと両ももの4ブロックってかんじですか?ベーコンのような仕上がりでとてもうまそうですね。さすが、シェフ。脱帽です。

ヘナK小隊兵長さま

居ないと言われる地区が多いですが、そちらもヌートリアがいるんですね。
こちらでは、見た目が悪くて食べる人は少ないですが、好きな人は好んで食べています。とても美味しいと言って、駆除で獲ったモノも欲しがっていますよ。
1度、鍋に入れたものを食べたことはありますが、料理方法はよくわかりません。捕獲して、美味しい料理方法を研究してください(笑)

ルース2191さま

味は、丸ごと食べていないので、今のところよくわかりませんが、まったくクセがないような感じです。
毛と頭と尻尾が付いていなければ、恐れることはないようです。見た目ですね。
そちらもヌートリアが居るんですね。それは、是非一度お試しあれ(笑)

セラヴィさん

へへへ、ご対面してください。なかなかグロイ奴です。
しっぽまで食べますか!さすが!過激ですね(笑)

トシベエさん

お得意の燻製かジャーキーを作ってみられたらどうでしょうか?
お頭、毛、シッポ付の素材を送りましょうか?(爆)

えぇぇぇぇぇぇ~~~~~!?
ヌートリアって食べれるんですか?
獲って何かのえさに使うのかと思ってました。(笑)

こっちのバンドの方の話で中国ツアー中にねずみを食べたそうで、
おなかこわしたと話してましたが、
ヌートリアは大丈夫なんですね。
はぁ、何でも食べれるもんなんだなぁ・・・。
川ガニさんは食糧難になっても自給自足できそうですね。

Hiroさん

おなかをこわしたバンドの方用に、おなかをこわすことのないヌートリアを送りましょうか?たぶんそちらに着くころには、ジャーキーになっていると思いますが(笑)
食糧難になっても、私の周りの人が生き残れるように、日々タンパク源の確保に性を出しています。次に、こちらに帰ってきたときには、ヌートリアをご馳走しますよ(爆)

いつもお世話になっています。

ご無沙汰しておりました。
やっとPCが復活したので、書き込みさせて下さい。この前ヌートリアの事を聞きましたが、クセがあまりないとの事なので、普通にステーキにしてもいいと思いますが、それか煮込み料理などやってみないと分かりませんが、多分美味しいと思います。先ずは塩、胡椒して焼いて味を見てから料理方法は出てくると思いますよ!

vonnasさま

久々のコメントありがとうございます。
なるほど、まず味見ですね。
先日皮を剥いだモノはよく脂が乗っていました。それは成羽で獲ったものです。北の方がモノが良いのかもわかりません。いろんな場所で獲って食べてみれば、美味しい地域がわかるかも?私は味に敏感ではないので、その役目はお願いします(爆)

凄い役目ですね!

ありがとうございます。その役目は大変重要な役目ですので、嬉しいのやら、悲しいのやら!よく分かりませんが、精肉だったら頑張りますよ!

vonnasさま

猟期中に状態の良いものが獲れたら精肉にしてもって行きますが、猟期もあと少しなので、今期はダメかもわかりません。その方が嬉しかったりして(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/118-d5f32a82

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">