狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

タケノコ被害

海沿いの集落でイノシシによるタケノコ被害が続出しています。

DSCN2793.jpg

今年はタケノコの出も少なくて人が食べることができないと嘆いていますが、北部の集落は慣れっこになっていて竹藪がイノシシにより一面を掘り返されていても被害報告と駆除依頼の要請はまったくなし。

慣れって怖いですね。というか諦めているのでしょうけど。


本日の被害報告は、今年何度も被害状況の視察に来てくくり罠も設置している場所です。

集落全体を代表して依頼してもらうと助かるのですが、毎日、別な人から被害報告がありその度に同じ場所付近を視察してもそこの状況は知っていますから、ということになりますからね。

でも、今日は私たちが山に入り込むのを見たと言って多くの方が集まってきました。

DSCN2796.jpg

この下にも数名来ているので総数は10名以上です。

昨年まで被害を受けていなかったので、イノシシの習性が解らず色々と質問されました。

だいたいどこでも聞かれるのが「イノシシは舗装道路を歩かないというのはほんとうなの?」

だれが吹いたのでしょうね。まあ、アスファルトやコンクリートには足跡は残りませんからね(笑)


本日の依頼場所から50mほど横の竹藪に捕獲檻の設置を依頼されていたのが先週の事。

全て設置しているので残ってはいないけど段取りをしてみます、と返事をしていたら、依頼者のおばあさんが、役場に早朝より催促の電話をしてきたということで、北部の山から移動して一基設置しました。

DSCN2798.jpg

おばあさん、頑張って見回りを宜しくお願いしま~す。


スポンサーサイト

コメント

がんばります。

川ガニさん、こんばんは。
私も、毎年タケノコはやられてしまうので、今年は早いうちに竹藪へ、くくり罠を重点的にかけようと思います。毎年、獲れませんけど・・・(涙)

こちらの地区でも、農家からの駆除依頼により、本日役所から、今年度事業の罠が配られました。私の担当は、今年度6軒。罠を架設するだけでも、ひと仕事ありますね。(汗)自分の所だけでも大変なのに、他の農家の事までやれる余力があるか、ちょっと心配ではありますが、がんばりますよ!!

実際のところ

タケノコ被害も大変なんでしょうが、管理しきれなくて竹藪が爆殖してるとこもあるみたいですね。笠岡の知り合いのとこはタケノコ採るのが間に合わないから伸びてきたのを蹴倒すのが4月の日課って人もいたりw

地域と共に!

その「土地・地区」の方々の「理解と協力」は必須条件ですよネ~!
ご苦労様です!!、
美味しそうな「肉」が手に入ったら連絡下さい・・(爆;)

一昨日の夜中、ワンコが吠えまくってましたので、
裏の竹やぶをライトで照らし、
トタン板を鳴らしたら、バキバキッと逃げる音がしました。
かなりな大物なようです。(^_^;)

そういうことだったのか!?

>イノシシは舗装道路を歩かないというのはほんとうなの?

この噂はイノシシの間でも相当に広がっているようですよ。
今年の猟期は獣道じゃなく、道路を走って逃走するヤツが相当いましたから(笑)。

川ガニさん、人間様の知恵を見せつけちゃってください!

山奥の人 さん

竹藪で鼻を使ってタケノコを探しているイノシシを獲るのは難しいですね。私には無理ですわ。

担当農家があるんですね。被害があったら責められそうで嫌ですね。
私の所は大雑把に担当地区を決めているだけなのでわりと気が楽です(笑)

busby6898さん

管理できていない竹藪もかなりありますが、美味しいタケノコが出る場所なら近所の人が勝手に収穫してあげているようですよ(笑)

採りきれないならイノシシを飼うという手もありかも(笑)

小師匠さん

被害者も獲る協力をしてもらうと獲れなくても納得するようです(笑)

> 美味しそうな「肉」が手に入ったら連絡下さい・・(爆;)
昨年獲った美味しい肉の在庫が切れそうです。だれか美味しい肉を持っている人を教えてください(爆)

坪ちゃんさん

刺激的な経験ができる地域に住んでいるのですね。
一歩踏み込んで、獲る段取りをしましょうよ(笑)

じゃんさん

こちらでも昼間に舗装道路ばかり歩くイノシシがいましたよ。犬が臭いを取り難いとか言っていました。

> 川ガニさん、人間様の知恵を見せつけちゃってください!
むむ、道路で捕獲ですか・・・狩猟を止めたら道路にワナを仕掛けて獲りましょうか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">