狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

発酵肥料が完成

昨年の11月くらいから作り始める予定だった発酵肥料作りは、例年より1ヵ月ほど遅い12月末から始め、本日やっと完成しました。

IMG_9183.jpg

1ヵ月以上も20℃を保って、最終である酵母菌がじっくりと繁殖したようです。

IMG_9184.jpg

出来上がりはゴマ塩状で、過去3回作ったものの中では最高の出来だと思います。

IMG_9186.jpg

でも、今回も色気を出して、第一段階の麹菌繁殖の時点でちょっとした実験をしたのが災い、異臭がする最悪な状態にまでなりましたが、強力な乳酸菌を添付したお蔭でなんとか持ち直し、最後は無臭での完成となりました。

IMG_9187.jpg

昨年の発酵肥料を使いきってしまったので、タマネギやソラマメの追肥、春作の元肥には中熟状態の今年のものを使用しました。

そして、現時点での完成残量は、約12.5kg入りの袋に15袋です。

IMG_9188.jpg

おそらく全量では20袋くらいの完成量だったと思われます。


今回の経験で、ほぼ発酵肥料作りの要点は見えたように思えるので、来年からはさらにレベルアップしたものが作れそうな気がします。

早く、秋にならないかな~(笑)



コメント

いつか

発酵肥料作りの弟子入りしに行こうかな(笑)

オイノコさん

完成まで3ヵ月間居候をしますか?空いた時間に子守などお願いできればうれしいです(爆)

すごいエネルギーだよねぇ。やはり天然モノばかり食べている人は何かが違いますね。その有り余るエネルギーを使ってまたプチサミットでもやりましょうか。大分あたりで(笑)

川ガニさん、こんばんは。
え~っと川ガニさんは、専業農家でしたっけ?
ブログの記事からだと、猟師と漁師の兼業農家みたいに伝わってますけど・・・・

B級しぇふさま

エネルギーはともかく時間は余っていないですね。というか足らないです。結局のところあれこれとやり過ぎと言うことでしょう。ま、なるようになるということで(笑)
サミットなら行ったことないじゃん父さん所にお邪魔したいと思いますが、連休明けまでは時間が無さそうです。

山奥の人さん

残念ながら販売していないので農家とは言えません。もう少し勉強して自身が付いたら農家でデビューするつもりです。でも、その前に広い農地が必要でしょうね。それと仕事が定年にでもなって止めないと無理かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">