狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

煮干し

今日は、しまなみ海道を通って愛媛県の島にやってきました。先日は、ワカメ採りに来た場所です。

お昼前に到着し、そのまま「みつばち」というお店に立ちよりお昼を食べました。

IMG_9190.jpg

眼下に、瀬戸内海が望める場所にありますが、あいにく今日はもやがかかっていてスッキリと見えませんね。

IMG_9191.jpg

「みつばち」という名前から、どこかでミツバチを飼っているのかと探してみましたが見当たらず、お店の中にも蜂蜜に関する商品はなさそう。

どうも、ミツバチのように人が集まるという意味みたいで、本当のミツバチとは何の関係もないらしいです。


昼食は、魚定食と・・・

IMG_9197.jpg

焼きチーズカレーを頼みました。

IMG_9196.jpg

材料には地元食材を使用し、野菜は無農薬で有機栽培のものにこだわっているそうです。

この辺りの魚と野菜は美味しいですからね。

天然の魚と有機野菜ならなおさらです。

美味しく頂きました!

IMG_9198.jpg

ごちそうさまでした。


そして、次に向かった先は、本日の主目的である、味噌汁の出汁にする煮干しの購入です。

IMG_9199.jpg

煮干しも種類が多くてどれを買おうかと悩みますが、私の好みは、上品で雑味がなく旨みたっぷり、それに煮干し臭くない出汁がとれるものです。

味噌汁は、煮干しと味噌で好みの味が作れれば、具は何を入れても美味しくできますからね。


その後は、ミカン畑に行って親父に頼まれていた草刈とタケノコ採りをしました。

DSCN2807.jpg


冬場でも霜が降らないという暖かい場所なのですが、タケノコの出は遅くて今日の収穫はこれだけ。

DSCN2814.jpg

少なくても初物と言うことで、ありがたく頂きま~す。


スポンサーサイト

コメント

蜜蜂・・・

先生!誰かさんに「感化」されてないっすか?(笑)
ワタクシ以前から養蜂に興味があり、行くか!!?と考えてたのですが
分蜂の実態を観てメチャ不安に・・・(汗;)。
家に集まる(熊ん蜂)や(蜜蜂)を見て「妄想」だけで止めときます。。(轟沈)

小師匠さん

あのお方のお店かと思いましたが、お顔が見えませんでしたからそうではないような気がします(笑)
私は幼いころから蜂好きで毎日近くに咲いている花畑に行き蜜蜂を捕まえていました。当然、毎日刺されていましたが蜜蜂に刺されても腫れることなく痛みも大したことないですからね。でも、蜜蜂は一度刺すとそれで生涯が終わってしまうので可愛そうでしたけど。
分蜂群を見ていると飽きませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいらも数年前にニホンミツバチの飼い方の本を買って読みましたが、私の環境で蜂の巣を設置するのはかなりムリがあるようです。でも出来るなら自家採集のハチミツで料理のソースなんかを作ってみたいものですなぁ。

ふふふふふ・・・

だいぶ蜜蜂モードになってきましたね。
近くに分蜂群が来てるんじゃないですか?
早く巣箱を用意しましょう!

B級しぇふさま

自分が飼っているミツバチからハチミツを採取するってなんだか夢がありますよね。ハーブ系のハチミツだとそのハーブの香りがしますから香辛料代わりにも砂糖代わりにもなりますしね。ミツバチを飼うために引越しをするというのもありだったりして(笑)

オイノコさん

> 近くに分蜂群が来てるんじゃないですか?
え!ど、どこ?オロオロ

> 早く巣箱を用意しましょう!
間に合わないので黙ってオイノコさんちの巣箱をお借りします(爆)

ふふふ…

だいぶ蜜蜂モードになってきましたね。

蜂蜜採集が出来た頃に岡山に伺います(笑)。

ふふふ…

だいぶハチミツモードになってきましたね。

ハチミツ採集が出来た頃に岡山に伺います(笑)。

あれ?

上の投稿は「不適切な投稿と判断されました」とエラーが出ていたのに…。(ちゃんと表示されていますね)

「蜜」が不適切だったのでしょうか?
(最近そんな名前のグラビアアイドルさんがいますね。)

じゃんさん

念のいったコメントをありがとうございます。相当ハチミツに入れ込んでますね(笑)

じゃんさん

ここんとこFC2ちょっと変ですね。ウイルスにでも感染したのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">