狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

草刈機のメンテナンス

私が愛用している草刈機です。

DSCN2815.jpg

23ccですが、26cc並みのパワーがあり26cmの刃を付けています。

それに振動が少なくて疲れ難いという特徴もあり草刈が苦になりません。


今日は使っていて気になっているところのメンテナンスを行いました。

まずは、刃が消耗して切れにくくなっているで、それを何とかしないといけません。

DSCN2816.jpg

刃が欠けている部分が数ヵ所あります。

DSCN2817.jpg

予備の新品も2枚持っているので替えるという手もありますが、まだまだ研げば使えそうですからダイヤモンドヤスリを使って研ぎます。

DSCN2818.jpg

あとは、刃の底に付けて地面を刈らないようにする金具を外して、草が絡まないようにする金具を刃の上部に取り付けました。

DSCN2821.jpg

最後に、前後の重量バランスが悪いのでそれを修正して、刃の傾きも変更しました。


これからは草が旺盛に生えますが、これで草刈が軽快に行えます。

私、実は草刈が結構好きなんです。長~い草が、あっと言う間に短くなっていくのって気分が良いですよね。

ちょっと変態ですかね?(笑)


あと草刈の利点として、腰を左右に回すので腰の調子が良くなります。

腰痛でお悩みの方は、試してみてください。数時間もやれば効果は抜群です。

でも、やり方が悪いと腰痛が悪化というリスクもありますのでご注意くださいね(笑)


スポンサーサイト

コメント

土手の草刈りをすると・・・・
猛烈に腰いたくなりません???

草刈りのシーズンに入りましたねぇ。
僕の場合、腰にきます。
背が高いので、姿勢が悪くなります。
もうちょっとバーの長い草刈り機があればな…(−_−;)
草刈り機のエンジンは素直にかかりましたが、
チェーンソーがかかりません。(−_−;)

なるほど。そういうタイプはバリカンで頭をモヒカンにするとすっげー満足感が得られると思います。ぜひ刈りましょう。決心すれば岡山空港まで飛びますよ(^^)v

えっ?

この記事は
「わいるどモヒカン倶楽部」の募集広告?

草刈りマニア

日曜の昼間にどこからともなく聞こえてくる草刈り機の音・・・
なんか平和で好きです。
そして草刈りも快感ですよね~(笑
刈り終わった後手がじんじんするのも気持ちよくて長距離ツーリングのあとのような心地よさを感じます。
私もちょっと変態キテますかね?

しかし、ここまでご自分でメンテナンスされるとはさすが!
わたしもできるようになりたいな~。

kuma仙人さん

斜面で片側に体重が偏るからなんでしょうかね?平地では腕を振らずに腰の回転で振れば腰は痛くならないと思いますが長時間斜面で作業をすると痛くなるかもわかりませんね。
今までは気になりませんでしたが斜面にあるミカン畑で検証してみます。

坪ちゃんさん

そうそうバーが短いですよね。めいっぱい長くしていましたが、バランスが悪いので今回は少し短めにしてみました。バーの長い草刈機はあったように思いますが?

> チェーンソーがかかりません。(−_−;)
私が使っているものはかかりやすいということでしたが、やはり使ってみるとかかりにくいです。
スチールがかかりやすいと聞いたことがありますが使ったことないのでどうだか?

B級しぇふさま

頭の毛が貧相になったので坊主にしようかと思っているのですが、妻が余計に貧相になるので止めて!といつも諭されます(笑)

小師匠さん

おー!それも良い考えですね!
このブログを閲覧した人は、みなさんモヒカンにしないといけないルールにしますか?(笑)

オイノコさん

ふふふ・・・私が使っている草刈機は刈り終わった後手がじんじんしないんです。なんと!振動を吸収する機構がついているのでほぼ振動が無いんです。疲れ難くていいのですが長距離ツーリング気分は味わえないのでオイノコさん向きではないですね(笑)

スチールチエンソー

スチールはいいですよ
かかりもいいし、樵やってた時から25年。
今4代目のスチール使ってます。
この辺では愛用者が少ないですが、良いですよ~~一押しです(*^_^*)

kuma仙人さん

林業の方が愛用していると聞いていましたが、ほんとうだったんですね。
次に買うときには有力候補にします。

川ガニさん、こんにちは。
おっ、両手ハンドルタイプの草刈機ですね、平坦な土地はこのタイプが一番楽ですよね。
こちら山奥では、農地の周りでも急斜面の土地が多いため、私はツーグリップタイプの草刈機を使用しています。
斜面は、このタイプの方が楽なので。

刃の手入れは、横着者の私は、ディスクグラインダーにチップソー用の円盤?をつけて、ガーガーやってます。

これから、草刈の季節、ひとつ気合いを入れなければ。

山奥の人さん

なるほど!ツーグリップタイプは斜面用だったんですね。

> 刃の手入れは、横着者の私は、ディスクグラインダーにチップソー用の円盤?をつけて、ガーガーやってます。
私もそうしようかと考えましたが、ちまちま削るとそれに集中するので気分転換にいいですよ。草刈も同様に気分転換になります。でも、毎日が草刈だったらゲンナリですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">