狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

テン被害

今年作り直した温床。結構調子が良くて現在は50℃くらいで安定しています。

DSCN2831.jpg

苗が徒長しないようにできるだけ太陽にあてるようにしていますが、先日は少しやり過ぎ一日中全開にしていたところ、葉が焼けてしまい茶色くなってしまいました。

枯れてしまうのかと心配しましたが、なんとか新しい葉が出てきたのでやれやれです。

でも、生長に悪影響を残すでしょうね。


という話とはまったく関係なく、朝起きていつものように温床を覗こうと近くまで来たら、中で何かが動いているようです。

チュン!とか鳴いてバタバタしています。

DSCN2830.jpg

何と!スズメではありませんか!

こんなところで何してんの?かくれんぼかな?

DSCN2829.jpg

さっさと出て行かないと食べちゃうよ(笑)

と言っても、逃げ回るだけで出て行こうとしません。

ま、写真でも撮ってブログネタにでもするか、と考えてパチリパチリと撮っていると、その様子を見つけた愛犬テンが、スズメを追いかけて足の爪で温床のビニルを破っちゃいました!

DSCN2833.jpg

コラ!こんなに破りやがって!許さんぞ!

DSCN2832.jpg

一目散に逃げて行ったので、振り返ると・・・




なんでポイントしてんだよ!

DSCN2834.jpg


スポンサーサイト

コメント

ぐっじょぶ!

ナイス・ポイント!!!

あははは

こっちのテンちゃんでしたか。(^o^)
これ位の被害で済んでよかったですね。
うちのは一度、よその畑のマルチを走り回り、穴だらけにしたことが…
(ー ー;)

??

ポイントってなんですか~。
ワンコ苦手な私でも欲しくなってしまう様なテンちゃんです。
 
教えてください。

なるほど。新手のワナですね(笑)

やっぱり…

我が家のジャンの方が数段かわいいな(←親バカ)。

というかテンちゃん、迫力が出てきましたね(笑)。

テンってワンちゃんだったんですね。
スズメを狙ってテンが来てたのかと・・・
で、スズメは脂が乗ってましたか?^^;

川ガニさん、こんばんは。

家のハウスにも、年に何回か、スズメやセキレイなどの小さな鳥が迷い込みますね。
ハウスの中は、わりと虫が多いのでそれを目当てで来るのでしょうか?真相は分かりませんが、干乾びないうちに助け出すのが、けっこう大変ですね。

ベッカム近況

こんにちは。ベッカムは先の猟期も立派に仕事してくれました。
ありがとうございます。猟期が終わると家族全員に愛嬌を振舞う
家庭犬です。
ただ、加齢によるのか5年前の元気はなくなりつつあります。
白内障もあってほんの少し眼もにごっています。
川ガニさんが関係しているところで子犬が産まれそうな
情報がありましたら、よろしくお願いします。

小師匠さん

ありがとうございます。フラッシュしようかなぁ(笑)

坪ちゃんさん

マルチを穴だらけ・・・それはまいりましたね。駆除されないように気をつけてください(笑)

小隊長殿

ポイントは、鳥猟犬がここに獲物が居ますよ、と指示している様子です。
ポイントをする犬種はポインター、セター、ブリタニーの3種と言われています。
猫科もポイントするので猟に連れて行ったみたらどうでしょうか(笑)

B級しぇふさま

実は、少し前にもスズメが入り込みました。これをトラップにすれば大量捕獲になるかもわかりませんね。獲れたら活鳥で送りましょうか(笑)

じゃんさん

顔の可愛さはジャンの方が上でしょうが少々おデブですね(笑)スリムさと跳躍力は飼い主に似て抜群です(爆)

オイノコさん

紛らわしい名前ですが狩猟鳥獣ではありません(笑)気力はオイノコさん並に凄いですよ。
スズメは10月頃が美味しいらしいですけど今はどうでしょうか?次に獲れたら送りますから味見してください(笑)

山奥の人さん

ハウスが箱罠代わりになるわけですね。そういえばキジも獲れると聞いたことがあります。次はイノシシとシカに挑戦してみるとか(笑)

岸っしゃんさん

父親のパルも軽い白内障のようです。親が大した事ないのでベッカムも進行が遅いのではないかと思いますが?
テンに子を産ますつもりでいましたが、チコがあと数日のうちにでもお迎えが来そうな様子なので落ち着いたらゆっくりと考えます。他に情報がありましたら連絡します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">