狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

初収獲のズッキーニ

借りている畑のズッキーニが大きく育ちました。

DSCN2959.jpg

長さが30cmくらいにもなっているので初収獲をしました。

DSCN2961.jpg

3ヵ所の畑に植付けたズッキーニは合計で10株。

これだけ植え付けていると、最盛期にはほぼ毎日のように収穫しないといけなくなりますね。

直売所にでも並べればよさそうですが、田舎なのでズッキーニのことを知らない人が多くて、おそらく買う人は少ないでしょう。

乾燥して保存食とかにならないかな?


スポンサーサイト

コメント

保存方法

いわゆる漬物(日本風、西洋風=ピクルス)かな。 クックパッドにシピなどあるのでは? 昔、キュウリができすぎて毎日食卓に上がっていたら、父が俺はキリギリスではないと怒っていたのを覚えています。

kentさん

ピクルスですね。ちょっくら調べてみます。
我が家も夏になると大量のキュウリが収穫できます。お父さんの気持ちは良くわかりますよ(笑)
目先を変えて各種の漬物とかにするキリギリス気分にはならないかも(笑)

保存食としては日本風の漬物、西洋風のピクルスなどが適しているのではないかと思います。 料理に使うにはクックパッドにいろいろレシピが載っていました。 今は東京ですが、田舎は隣の県の雲海で有名な場所の近くです。 今年は郷里に狩猟登録をして1-2週間狩猟三昧と思っています。 高梁にも病院を持っている伯父がいます。

kentさん

雲海で有名といえば〇好ですね。ということはキジ・ヤマドリ猟でしょうか。
岡山からも多くのハンターがその方面に出猟していますよ。

その通りです。 高校卒業まではそちらにいましたが、溜池でカモ類を見たぐらいでキジ、ヤマドリなど見た記憶が思い出せません。 空気銃のみの所持ですが5㎞以内に灌漑溜池が14か所もあるのでこれを巡回するだけで成果があるのではと思っています。 

kentさん

川も多いですし鴨猟には恵まれた環境ですね。池周りの時にキジの付き場もついでに回れば猟果は期待できると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">