FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

柿渋

先日、今年の鮎漁の用意のために、去年まで使っていたたて網を点検してみると、経年変化と紫外線で劣化して、指で触るだけで糸が切れてしまう状態になっている事がわかった。

思い切って今年の網は、全て新品に取り変える事にし、捌きを良くするために、柿渋をする事にした。

今まで柿渋は、地元の網屋さんで買っていたが、今回は、試しにネットで注文する事に。

これが、送られてきた柿渋、18リットル送料込みで1.6万円ほど。今まで買っていたものより少し高いかな。

IMG_0780.jpg



「値段は高くともモノが良ければ良いのだが」と思いながら蓋を開けてバケツに移そうとすると・・・

あれ~ぇ、出て来ない。どうなってるの?

出口の所をよお~く見ると、柿渋が寒天状になっていて、横にしても出ない。これは、困ったぞ!

仕方が無いので搾り出す事にしたが、結構、力を入れないと出てこない。

箱には「元気な柿渋」と書いてあるが、どうも、患っているようだ。

バケツの中の搾り出したモノを見ると、今度は、ゼリー状になっている。

このままでは、網が浸からないので、棒でかき回すが、液状にならない。

仕方ないので、水道の水を入れてかき回すと、写真のように液状ゼリーになった。

IMG_0776.jpg



網を浸けて見ると、こんな状態に。

結び目の所にゼリーの塊がくっ付いている。これはダメダ!

とりあえず、今日はここまでにして、なんとか対策を考えて翌日する事に。

IMG_0778.jpg



次の日行くと、相棒が、昨日汲み置きしていた水道水を寒天に入れ、金属メッシュのザルで漉してくれていた。

前日よりは、良い感じになっている。でも、水で薄めても良いのかな?

網を浸けるとこんな感じに・・・

結び目に小さな塊が付くが、これ以上は仕方ない。

IMG_0803.jpg



そして、全ての網を同様にして、作業が終了。後は乾くのを待つ。

IMG_0802.jpg




これで、大丈夫なのか非常に心配だ。

1回使っただけで、渋が落ちるかも?

2~3回浸けないとダメだったかも?

まあ、後の事は、使ってから考える事にするか・・・

でも、なぜ固まっていたのだろう?封を開けてもいないのに。

いつも買っているのは、一升瓶に入れてあるが、何年経っても液体のままだけどな~。

これでは、今年の鮎漁もどうなる事やら・・・


スポンサーサイト



コメント

柿渋を網に塗るのですか。全然知りませんでした。
何のために塗るのですか?強度を高めるのかな?

セラヴィさん、柿渋を塗ると滑りが良くなって、網が絡まりにくくなります。川舟で、夜に明かり無しで網を入れるので、絡まると大変です。それと、掛かったアユが暴れて別の目に入り抜けにくくなるのが防げます。あとは、劣化しにくくなると思います。強度も少し上がるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/12-495757f3

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">