狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

見晴は良いけど

今日も海沿いの地区でイノシシの被害報告です。

高い場所なので眺めは最高です。

DSCN2996.jpg


ここも被害はジャガイモとサツマイモの蔓です。

DSCN2985.jpg


全滅したので片づけて何もありません。

DSCN2987.jpg


作春生まれのイノシシの足跡しか確認できませんでしたが、大きなものも居ると思いますけど。

DSCN2988.jpg


畑に作物が無くなったので、何かの根でも食べたのでしょうか、こんな場所が所々にあります。

DSCN2989.jpg


くくりワナを2ヵ所仕掛けることにしたので、しんどいですが一度下まで降りて罠を持って上がりました。

ご近所の方々が集まり罠を仕掛けるのを興味深げに見ています。

DSCN2992.jpg


ここと・・・

DSCN2994.jpg


ここの、2ヵ所に仕掛けました。私は見ているだけ(笑)

DSCN2995.jpg

地元の方も協力してくれるそうですが、ここまで見回りに来るのは大変ですよ。

ご苦労様です。


スポンサーサイト

コメント

全滅ですか?

片付けなくてはならないほどの被害は悲惨ですね。 罠がうまくいきますように。 放射能は問題ないと思いますが、ダニには気を付けないと。

どこかの島では人口よりイノシシの数の方が多いと聞きますが、こちらもその勢いなんですね。

あぁぁぁ。

ワタクシの「受け持ち」では+「猿」
玉ねぎも荒らすんですが。。。
キャベツに白菜、八朔に夏みかん・・・
手当たり次第。ジョンナランガ〜。
「チャンス」はビワが熟れるタイミングしか無いかナ??。。
川ガニ先生!! どうでしょう?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kentさん

私たちが視察に行くと全滅している場合がほとんどですね。ここまでやられたんだから駆除してもらえるだろうと考えているのかも?
なんと!この辺りのイノシシにはほとんどダニが付いていません。凄いでしょう。

オイノコさん

凄い勢いで増えていますが、限られた区域で食べ物も少ないので限界が低いと思います。
おそらく今後増えるイノシシは海を渡って香川県へ行き、ぜ~んぶオイノコさんのものになるでしょう(笑)

小師匠さん

猿はほとんど居ないのでよくわからないですが、ビワの気に入るヤツを見せしめでドッガーンとやるのも手でしょうね。
野菜にトウガラシを振っておくというのはどうでしょうか?害虫除けにもなるし一石二鳥ですよ(笑)

内緒のコメントの方

メールを送ろうとしましたが自宅のパソコンの設定が悪くてすぐには送れそうにもありません。会社から送りますので少々お待ちください。

本当にご苦労様です

毎日ご苦労様です
ホントに農家泣かせの野生動物が多発ですね
農家の気持ちも、獲る方の気持ちも痛い程分かります

しかし、放射能の心配ないから、羨ましいです(;_:)

kuma仙人さん

私もやっと少しは農家の人の気持ちがわかるようになってきました。

> しかし、放射能の心配ないから、羨ましいです(;_:)
私もほんとうに恵まれた環境に居ると思っています。て、それが当たり前の筈なんですけどね。
影響のない場所に住んでいても腹立たしいです。

ダニ

え!?そこの地域はほとんどいないのですか?
いったいなぜ?
羨ましいで~す♪

じゃんさん

今回獲ったものも食らいついているダニはゼロでした。寄生虫ネタが無いので残念です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">