狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

今日の収穫

一番広い菜園の様子です。

DSCN3001.jpg


ズッキーニが大きくなりました。

DSCN3002.jpg

近くでミツバチを飼っている人が居るらしいので受粉は一度もやっていませんが、着果して実が大きくなっています。

これは、ちょっと大きくなり過ぎかな?

DSCN3003.jpg


こちらは、トウモロコシ。

DSCN3004.jpg

陽当たりが良いので、生長が早くて今月中には収穫できそうです。

DSCN3006.jpg

間引きでのヤングコーンは、もう収穫できますね。


ニンジンも大きくなりました。

DSCN3008.jpg

数ヵ月前までは地山で、地盤が固いうえに石が大量にある場所を10cmほど耕して種蒔きをしたので、寸詰まりのニンジンばかりになるのではないかと思っていましたが、御覧のようにまともなものもあります。

でも、地山にまで入り込んでいるので抜くのが大変でした。


あとジャガイモも収穫しましたが、写真を撮り忘れました。


ここは野菜の害虫はいますが、その天敵も多いので被害が少なくて気にならず楽ちんです。

農業用の水も使い放題で蛇口をひねれば凄い勢いで出てきます。

こういう恵まれた環境の場所だと野菜がすくすく育ち気持ちが良いですね。


スポンサーサイト

コメント

農業用の水が充分確保出来る・・・羨ましい限りです。
当地梅雨入りのはずが、極々小雨。
気付くと庭の草花がシオシオ。。。
慌てて水やり。モチロン!水道水・・・(沈;)

豊作ですね

害獣にも邪魔されずよかったですね。熟れたズッキーニは生でもおいしいそうです。

美味しそう

人参をそのままかじりたい様なつやつや感ですね。
家庭菜園の野菜は美味しいですよね。
すでにその域を越しておられる感じですが。

私もお隣さんから野菜をいただきますが、美味しくて買うのが嫌になります。
ウチは今年フルーツをいくつか植えましたから収穫が楽しみです。

羨ましい

こういう生活って色々見えない苦労も大きいでしょうけど、傍から見てたら羨ましいとしか言いようがないですねw

いやはや。私は畑の実態を知っていますからこの労力たるや・・
尊敬を通り越してそのパワーに驚くばかりです(゜o゜)

素晴らしい

すっごい。どんどん種類も増えて素晴らしいです。自分で一から作った野菜が食卓にのるなんて想像しただけでも毎日楽しく健康的に過ごせます。 毎日スーパーに行きますが、野菜は購買意欲がわかないものばかり(人参の葉っぱは切られてます)。取り寄せるとなると高いし。
川ガニさんが作る野菜、絶対信用できます!素晴らしいですご家族は幸せ!

そういえば、川ガニさんって専業農家じゃないんですね…!

小師匠さん

こちらも梅雨になったのにまったく雨が降りませんね。
畑には水が要らないという方針でしたがこれだけ降らないと萎れてしまいます。やはり水は必要ですね(笑)

kentさん

トウモロコシはタヌキとカラスにやられそうなので防護柵と防護糸を設置するつもりです。害が無く収穫できると嬉しいのですが。

そういえばズッキーニを生で食べたことがありません。明日挑戦してみます。

小隊長殿

我が家のニンジンはそこそこ美味しいので子供たちはおやつの時間に生で食べたりしています。
自分で野菜を育てていると欲しいものは買うという思考が無くなり作るリストに入れてしまいますね(笑)

フルーツを作るんですか!実は私も色々と策を練っているところです(笑)

busby6898さん

特に苦労は無く楽しみばかりですよ。まぁ、考えようによったら苦しみばかりともとれるかな(爆)

B級しぇふさま

もうパワーが追いつかないような状態かもわかりません。そしてまた借地の話が・・・次は有機フルーツに挑戦しようかと・・・

ニライママさん

畑も増えたことですから次は肥料にする菜種も栽培しようかと考えています。完全循環型野菜作り、なんてのができたら嬉しいな

大都会の中心だと採れたてなんてのは難しいでしょうね。
我が家の隣に引っ越して来たらほぼ野菜は買わなくてもすむと思いますけど。隣の家、空いてますので是非!(爆)

オイノコさん

私の仕事は野菜作りとはまったく縁のない専業猟師です(爆)

そういえば私はオイノコさんの専門分野を知っていますが私の専門分野を知らないですよね。内緒にしとこっと(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">