狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

エンドウ類の種取り

収穫が終わった、ソラマメ2種、グリンピース、スナップエンドウ、絹さやエンドウの種取りを行いました。

DSCN3012.jpg

よく乾燥した莢を割ると、乾燥した種が出てきます。

これをメッシュの袋に入れ、さらに乾燥させて保存。

DSCN3014.jpg

グリンピースは昨年も種取りをしましたから、これで2回目になります。

種取りを重ねると、その土地に合ったものになり病害虫が減るそうです。

そういえば、今年のグリンピースはアブラムシなどの害虫が気になりませんでしたね。


今後も気に入った品種は自家採種していこうと思っています。

この調子でいけば来シーズンはほぼ全種が自家採種の種になるかもわかりませんぞ。

種代ゼロの日は近そう。


スポンサーサイト

コメント

うちもソラマメは毎年種取りしてますね。
あとはオクラとか里芋とか、ワケギとか…。
自分では古代米と落花生、藍は毎年つないでいましたが、今回の修行でリセットになりました。とほほ。
しかし、この修行が終わってUターンしたあかつきにはパワーアップして自家採取にも取り組みたいと思います。
何かいい種があったら多めにストックしておいてくださいね♪

オイノコさん

染色に使う藍も栽培しているのですか?すげー!

今年はお気に入りのキャベツの種取をしています。これが固定できればお勧めです。
香川県で有名に三豊ナスも種取する予定です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">