狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ヘビの脱皮

河川敷を歩いていると、ヘビの抜け殻を見つけました。

白っぽいくて長いのがわかりますかね。

DSCN3044.jpg

これを見つけた時は、まだ脱皮の最中だったんです。

ヘビが脱皮している様子を見たのは初めて。

抜け殻をブルブル震えさせながら抜けていきました。

上の画像でいうと、下から上に抜けて逃げて行きました。

当然、頭が上だと思っていましたが、抜け殻を取り上げてみると、な、なんと!尻尾から抜け出ていました。

DSCN3054.jpg

みなさん知ってましたか?私は全然知りませんでした。

DSCN3056.jpg

それにしても長いヘビですね。

DSCN3055.jpg

こんなに長いシマヘビを見たのも初めてです。

知らないことって多いですね。


スポンサーサイト

コメント

最近見てないですね

子供の頃、よく青大将の脱皮を手伝ったものです。でもあくる日死んでたりしてました。今思えば余計なお世話だったんですね。 皮って無理に引っ剥がしちゃダメなんですって!大人になってから知りました。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違いました。

しまった。Secretにチェックを入れてしまった。 お手数です。

これはヘビではありません。龍ですね(^^)v。

小隊長殿

え~!青大将の脱皮を手伝う?
そ、それって食べるために皮を剥いたということでしょうか?ワイルドな子供だったんですね!(笑)

kentさん

私も何度か財布に入れていたことがありますが大きな財布ではなかったからなのかそんなに集まった記憶がありません。これも財布に入れようかと考えましたがこれ入れたらお金が入るスペースが無くなり増えるどころか減りそうなのでやめました(笑)

B級しぇふさま

どうりで長いと思いました。これ捕まえて見世物小屋に売れば小銭が稼げたのに残念!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">