狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

三豊茄

今年作付したナスの目玉は、なんといっても三豊茄(みとよなす)です。

IMG_9280.jpg

買ったナスのカラシ漬けがメチャ美味しくて、それに使っていたナスが三豊茄でした。

その後、ネットで種を探したけれど見つからず、香川県に仕事でいっている方に頼んで苗と種を買って来てもらい手に入れました。

今シーズン植えつけた野菜で、唯一購入した苗がこの三豊茄。



どのくらいな大きさで収穫すれば良いのかわかりませんが、とにかく味見のために収穫。

まずは、何もつけずに食べてみると、なんと!リンゴの味がします。

IMG_9282.jpg

ただし酸味はなく、水分が少し少ないリンゴという感じです。

水ナス系なのに水分が少ないのかと思いましたが、素材の味を壊さないように塩揉みにしてみると、大量の水分が出てきました。

IMG_9283.jpg

味は、ナスの匂いが少なくフルーティーで柔らかく、このナス特有の旨みがあるようです。

気に入ったので、来年からは大量作付けをして我が家の主力品種にしたいですなぁ。

隣の県である香川県特産なので、気候的にもこのナスに合っているでしょうから栽培も問題ないでしょう。

本数が少ないけど、ことし種取をしようかな~


スポンサーサイト

コメント

お、三豊ナス、まさにおいらの地元のナスですな。
そんなにおいしいとは…知らなかった。(笑)

ジーンバンク

私の故郷広島ではジーンバンクで、約5千品種の種子を保存。その中から味や食べ方で選んだ品種を「広島お宝野菜」として生産者に種子を提供。提供先は県内の行政関係や生産者団体などに限定している。一部がカタログとして公開されている。 県ごとにジーンバンクはあるのではないでしょうか? 消費者の嗜好の変化により今は店頭に並ばなくなった野菜などでこれはというようなものが見つかるのではないでしょうか?

あっ!

兄貴!花がついてから25日で収穫・・・となってやすゼィ!
ソフトボール大になった奴が美味い!と聞きやした。。。
兄貴はドッジボールかハンドボール大!に挑戦して下さいやし!!!

こんばんは

こぶしより大きくなったら、そろそろ収穫のタイミングらしいです。

漬物系への加工は最高ですよ。



オイノコさん

え?ナス嫌いなんですか?好き嫌いを言わずに何でも食べないと大きくなれませんよ(笑)

kentさん

あらまぁ!そんな魅力的なものがあるとは知りませんでした。ちょっくらお宝探しをしてみます。ありがとうございました!

小師匠さん

花がついてから25日?、そんな細かい管理は苦手です(笑)
ドッジボールは無理としても種取り用に残したらハンドボールサイズにはなると思いますよ。少し硬いと思いすが美味しかったりして(笑)

まーさん

なるほど!結構でデカくなるまで待つんですね。やっぱ漬物向きですか!
まーさんは地元の方ですか、地元民2名より詳しそうです(笑)

香川と気候が同じ・・
てことはオリーブ栽培もいいですね
自家製の野菜を自家製のオリーブオイルで料理
最高すぎる贅沢ですな(^^)v

こ、これは

バイオテクノロジーで品種改良された結果、「一見ナスのようだけどホントはリンゴ」というのが正解じゃないかな(笑)?

しぇふさま

なるほど!オリーブオイルはいい考えですね!ちょっくら調べて栽培条件が良さそうな場所を借りる段取りをしようかな。

じゃんさん

なるほど!外見だけナスで中身はリンゴということですね。それだと人間に例えると美人の中身に外観がブスということですかね。あまり好まれないような気もしますが、じゃんさん好みということでそれもありかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">