狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

空気銃の調整

久々に空気銃ネタを少々。

ここ数年間は、調整せずとも長期間安定した状態でしたが、昨猟期の前からエアーが漏れ始めました。

使用頻度が少ないのでそのまま放置して使う時には充填するを繰り返していましたが、それも限界に達したので原因を探ると、タンクに注入するバルブから漏れていることが判明。

銃を購入した銃砲店に部品を注文して交換することにしました。

届いた部品がこれです。

IMG_9294.jpg

これを空気銃に取り付けます。

DSCN3252.jpg

エアーを充填して一晩経過した後に空気圧をチェック。まったく漏れていません。

DSCN3253.jpg

これで普通に使えそうですが、触ったついでに以前から気になっていたリューポルドのスコープもオーバーホールに出しました。

IMG_9293.jpg

日本の代理店がアメリカの販売元に送り、送り返して来て私の手元に届いたのが、地元の銃砲店に依頼してから2ヵ月後くらい。

思っていたよりも時間がかかりましたが、特に急ぐ理由もないので問題はありません。

スコープを取り付ける前に、これまたついでに数年間も交換していないOリングを交換。

IMG_9295.jpg

他にも調整したいヵ所はあるけど、また次回ということにして今回はこれにて完成ということにします。

後日、駆除に使いましたが、問題なくよく当っているようです。

でも、撃ち込んでいないので、鳥類へのヘッドショットは自信がなくて無理かな~

獣類なら的が大きいので問題ないでしょうが。

獣類専用の空気銃にでもするかな(笑)


スポンサーサイト

コメント

大丈夫ですよ。

AA?とリューポルドで中らないわけないですよ。 Oリングは規格品が多いいので水道用で材質がNBRを流用する方がいますが、素材がサクイので万が一、断片が内部に入るとオーバーホールせざるを得ないことになりますね。 応急的な使い方しか考えていません。

あたらない空気銃

空気銃あたりません(涙)。
やっぱり性格が大雑把だから性格のオーバーホールが必要でしょうか!?

やっぱり手入れは必要なんですね~・・・
(空気銃初心者↑)

ところで、空気銃で猪を狙う場合、どこを狙って撃ちますか?
よく銃で止めたほうが良いと言われるのですが、空気銃だと余計暴れるような気がして使ったことがありません。
と、たまには真面目な質問…。(笑)

猪の狙点

横から失礼します。 罠は危ないので、檻のみで使う方もいます。 眉間だそうです。 心臓は肉、肋骨があり、無理だそうです。 知り合いでFXサイクロン 5.5mm H&Nバラクーダ グリーン=非鉛弾0,80g、12.35gr)で約30mのイノシシ(約35㎏)をヘッドショットで捕獲したことがあると言っていました。 5.5mmで一番重い弾は確かEunJinの32.4grだと思います。檻などには至近距離ですからグルーピングもあまり気にしないで撃てますので。 銃のパワーを考慮して最適な弾を選定してください。 

kentさん

弾速も美味しい辺りなので50mで1円玉くらい以内にはまとまっていると思います。スコープをオーバーホールに出した目的は、70m以上の長距離でのまとまりを良くしたかったからですが、それを確認できる射撃場が近くにないのが悲しいです。カラス撃ちで様子をみようと思っています。

じゃんさん

中らないのは、あれこれと気が多くて集中できていないのが原因でしょう。私も同類ですが(笑)
空気銃のメンテナンスや射場での調整の仕方を私が付いてやればよく中るようになりますよ。次のオフ会は、空気銃の長距離射場がある場所でやりますか!段取りをお願いします(笑)

オイノコさん

手入れは最も重要な作業ですよ。やり方を知っているのならこまめにやりましょう。
猪の止で使う場合は、狙点で最も良い場所は横からの頭狙いです。でも、こっちばかり見て横を向かない場合には仕方なく眉間を撃ちます。20mくらい離れて撃てばわりと動かずにいるので狙いやすいですよ。ピンポイントに中れば暴れません。心臓が動いているので血抜きは完璧ですし簡単ですわ(笑)

kentさん

私は、捕獲檻もくくり罠も両方に使っています。装薬銃で撃つ場合もありますが損傷が大きいのであまり好きではありません。100kg以上でも1発でコロンです。ただ大きいと骨が固くなるので角度が悪いと貫通しない場合もあります。
それと弾ですが製造方法や鉛の質で脆くて骨を貫通しないものもあります。
近くから撃つと動きが止まらず狙いにくいので少し離れた場所から撃ち、重要なのは、グルーピング、弾、角度、まあすべてですかね(笑)

狙点

教えてください。 20mはなれて横からとは猪のどこを狙うのでしょうか? 耳、目、首?
パワーのあるコンドル6.35mmで一番重い弾でEun Jinの43.2grを持っていますがドームでなくPointedなので遠距離は無理と思います。 スラグ弾の猟友と四足をと思っています。

空気銃の手入れ

手入れの仕方、実はさっぱりわかりません。
中古で購入したので、売ってくれた人に聞いた方がいいのでしょうが…。
今度は空気銃の手入れ修行に川ガニさんに弟子入りします。(爆)←一度使ってみたかった(笑)

kentさん

横から狙うのは目の横です。ただ捕獲檻に入っているとかくくり罠に掛かっているものでなければ空気銃で撃つことは違法になると「第〇〇次鳥獣保護計画」だったかに記述してありますのでお気をつけください。

オイノコさん

大げさに書きましたが、手入れと言っても銃身清掃くらいで、あとは消耗品のOリングを交換する程度です。
一番重要なことは、銃とスコープの特性を把握することだと思います。そのやり方については、修行先から帰った後に何かの便でお話ししましょう。でも、武闘派のオイノコさんには、飛び道具は必要なかったかも(爆)←このように使います(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">