狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

推定50kgのメスイノシシとウリ坊2頭を捕獲檻で獲りました。

DSCN3288.jpg

先日獲ったイノシシ4頭の処理がやっと終わり、冷蔵庫を掃除して次を捕獲する準備をしようと思っていた矢先に地元から電話で知らされました。

DSCN3292.jpg

桃のエサを毎日食べに来ていたけど、ウリ坊だけだったので高めにセットしていた作動用の糸が弾かず2週間ぐらい経過していました。

獲れるようにセットしていた捕獲檻はここだけだったのに。

色々と溜まっている作業を終わらせてから獲ろうと思っていたけど、思うようにはいかないものですねぇ。


スポンサーサイト

コメント

どっちもどっち

獲れなくても困るし、獲ったら獲れたで困るし。 計画捕獲が出来ればいいですね。

雨上がりに

日曜の有害パトロール中に、
同行の班長さんに次々入電。
猪が掛かってるから止め頼むと、
その方、それから2回も電話してきて、
それぞれ別の檻に40kg、40kg、
80kgと入っていました。
ほぼ同時に、離れた集落に猿出没連絡もあり、
会長に応援を頼むと、そちらも鹿を止めてから行く。と。
前夜、結構雨が降っていました。
そんな日には結構入るそうです。

獲物

狩猟を始める前は、こんな記事を読むと
「羨ましい~♪」
と思っていたのですが、最近はちっとも羨ましくありません(笑)。

お疲れ様です。

kentさん

獲った後の処理を考えなくてもよくなったら捕獲実績はかなり上向くでしょうね。でもまあ、今までの努力により狩猟圧が効いているようで私の受持ち地区では被害拡大もなく大きな固体も見かけなくなりました。このペースでいいということでしょうね。

坪ちゃんさん

こちらもご同様で、同日に他の駆除員から70kgのメスイノシシを獲ったと連絡が入り私の処理施設にその肉すべてが保管されています。イノシシの警戒心が緩む日だったのでしょうかねぇ?
雨の日には動くと言われていますが、どうでしょうか?

じゃんさん

捕獲した後処理のことを考えると夏場なんか特に気が滅入りますよね。
業務だから仕方がないと言えるほど行政が配慮してくれている様子も無いし・・・この体制と待遇を改善しないと今後には繋がらないように感じます。まあそちらは行政がしっかりしているからまだ良さそうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">