狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

大虐殺!

突然ですが、ミツバチを飼い始めました。

DSCN3293.jpg

何年も前から日本ミツバチに興味があって何度か記事にしたと思います。

それがつい先日突然に日本ミツバチを購入する話が持ち上がり、それなら私も一口乗せてもらうようにお願いして2群の予約をしました。

そして、先週の土曜日に500群ほど飼育している養蜂家のお宅におじゃましました。

飼育箱に出入りしているミツバチを見て、暫し唖然!

な、なんと!西洋ミツバチじゃん!

通常の西洋ミツバチの飼育箱で飼っていると聞いていたので、かなり研究熱心な方であると楽しみにしてたんですが。

まぁ、こんなことはよくあることですね(笑)

西洋ミツバチは、飼いやすいし採蜜量も多いし手間が掛らないので、これもありかな。

と、簡単に妥協する私(爆)

とまあ、そこまでは良かったのですが?

友達の1群と合わせて3群をブドウ農園の畑に置いていたら、友達から電話が入り「ミツバチがクマんバチ(スズメバチ)にやられとる!」とのことで現地に急行。

わーぉー!こ、こんなにもやられとる!(黒っぽいつぶつぶが全てミツバチの死骸です)

DSCN3298.jpg

こいつらが、無差別に大量虐殺をした犯人たちです!

DSCN3296.jpg

私が見ている時にも、1匹のスズメバチが飛んできてミツバチを噛み殺しました。

食べるのかと思っていましたが、どうもそうではなさそうです。

もしかして愉快犯か?とんでもない奴らです!

襲っているのは、3群の中の1群に集中しています。なぜ???

西洋ミツバチは、スズメバチに弱いという知識があったので、こういうこともあろうかと養蜂家から購入していたスズメバチ防御のカゴを友達が設置していました。

DSCN3303.jpg

他の2群には、防御のカゴを設置していないので、ミツバチたちは臨戦態勢で数多くが巣の入り口に集結しています。

DSCN3305.jpg

いずれ被害が少ない2群も大打撃を受けるのは間違い無さそうなので、防御用のカゴを設置しました。

DSCN3308.jpg

まあ、これで少しは安心できますかね。

翌日の昼に見に行くと、ミツバチたちは襲撃を受けないことがわかったようで、巣の入り口には少数のミツバチしかいなくなり、何事も無かったかのようにせっせと蜜や花粉を採取して巣に帰って来ています。

DSCN3311.jpg

いやはや、最初っから大波乱でしたね。


スポンサーサイト

コメント

スズメバチって怖いですね〜。
ってか、ミツバチ…また仕事が増えたんですかぁ〜!(^_^;)

スゲ〜!

養蜂親方!!
そのパワーはどこから???

銀座産の蜂蜜

銀座のビルの屋上でミツバチを飼い、蜂蜜、蜜蝋などを採取しているプロジェクトがあります。 蜂蜜を1トンも採取するそうです。 目指せ1トン。
銀座はちみつプロジェクト
http://www.gin-pachi.jp/

ミツバチって健気ですよね~~
好きな動物の一つです
スズメバチよけの籠、良いですね~
こちらでも、友達がスズメバチ対策に四苦八苦です
それ以上にクマボクチャンが狙ってますので大変です
電気柵2重張りで対応中ですが・・・・・(・_・;)
アカシアの蜜もらいました、旨いですよね~~

ところで、そちらで行者ニンニクは育つんでしょうか?
種あるんですが

とうとう手を出してしまいましたね。(笑)
って、西洋ミツバチ!
めちゃくちゃ黄色いですね~。
やはり西洋ミツバチはあっという間にスズメバチにやられてしまうんですね。
うちにも来てましたが、やはり日本ミツバチにはなかなか手を出しにくいようでした。
西洋ミツバチは特定の花の蜜がとれるので、それも楽しみのひとつですね。
飼い始めると、かわいいでしょ?

そろそろ会社の引退を考えているでしょ?(笑)

ジャム用黄ズッキーニ

失礼しました。今日本人に確認したら、ジャム用黄色ズッキーニは種が違うそうです。 レシピ投稿サイトのクックパッドなどでは緑のものを使った例もありますが。

わ~

みつばちハッチを思い出しますね。

子供の頃は、田んぼのレンゲ畑にたくさんニホンミツバチがいましたね。
スズメバチには山でよく耳元でカチカチささやかれています。(笑)

坪ちゃんさん

養蜂家の話では11月頃に襲われると言われていましたが速攻でしたね。縄張り保持で攻撃でしょうか?
気が多いのでまたこんなん初めてしまいました。すでに身動きとれない状態なのに・・・

小師匠さん

もう限界を過ぎて感覚が無くなっているので何でも始められます(笑)

kentさん

いやいや自己消費分だけにしとかないとあれもこれもはできませんからね。といいながら、大量捕獲、栽培になりつつありますね(笑)

kuma仙人さん

スズメバチよけのカゴは、入るのは慣れればま良さそうな気もしますが出るのは大変そうです。時間があったら止まり木のような桟を付けてみようかと思っています。
行者ニンニクありがとうございます。が、栽培しているのを見たことがありません。気候的にどうなのでしょうね。調べてみます。

オイノコさん

こんなにもあっさりとスズメバチにやられるとはビックリです。これだから自然繁殖しにくく在来種の日本ミツバチが生き残っていけるんでしょうね。
日本ミツバチを増やすのは手間が掛かりそうですが、西洋ミツバチは超簡単だとやりかたを聞きました。目指すは100箱か(笑)

> 西洋ミツバチは特定の花の蜜がとれるので、それも楽しみのひとつですね。
え!そうなの!知らな~い。

> 飼い始めると、かわいいでしょ?
小学校の低学年の頃、帰り道には毎日、捕まえて手の中で飼っていました。かわいいけど痛い(爆)

しぇふさま

引退の前にクビになるでしょう(笑)
しぇふも一緒にクビになって残りの余生をやりたいことやって楽しみますか。って、お互いに今もやりたいことやっているかな(笑)

kentさん

ジャム用のズッキーニがあるんですね。美味しいなら来年考えてみます。

小隊長殿

レンゲの蜜は最高ですがレンゲを見かけなくなりましたね。

> スズメバチには山でよく耳元でカチカチささやかれています。
それって、美人だから口説かれてるんでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">