狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

白ゴーヤー

白ゴーヤーを収穫しました。

IMG_9306.jpg

まっ白です。

昨年も種蒔きをしましたが、な、なんと!一粒も発芽せず。

どうも沖縄の種苗メーカーのもは、気候が合わないからか?発芽率の低いものが多いような気がします。

今回も発芽したのは、2粒だけでした。

まあ、たくさん発芽しても食べきれないですからちょうど良い数ってとこですが。


ゴーヤー料理の定番であるゴーヤーチャンプルを作ってみましたが・・・

IMG_9307.jpg

彩が悪くて地味~

食欲をそそらないですな(笑)

味の方はというと、苦みが少なくて食べやすい。

なんでこんなに苦いものを食べないといけないのだろう?という拷問じみた味ではなく、こらならまた食べてもいいかな?と思わせます。

種取りしたら発芽率も良くなるでしょうから来年も作ってみようかな?と今現在の気持ち。



次からは、彩り良くピーマンも入れるかな?タマネギはやめとこ(笑)


スポンサーサイト

コメント

私も普通の緑のゴーヤの味も馴染めません。 失礼ですが、白いゴーヤはでかい幼虫みたいですね。

kentさん

私も最初にゴーヤーを食べた時には、こんな苦いもの何で食べないといけないの?と疑問に思いましたが、沖縄の人達が好きだというのであれば、その美味しさを理解したいと考え何度も食べていると、じょじょに美味しく感じだし今ではそこそこ好きになっています。けっこう何でも食べれるものです。

> 失礼ですが、白いゴーヤはでかい幼虫みたいですね。
見ようによればそうかもわかりません。ということは、普通の青いゴーヤーは青虫みたいですかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">