FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

ヴォナ村でディナー

少し前に「ビストロ・ヴォナ村」でディナーを食べてきました。

今年になってディナーは初めてです。

この所、魚料理をあまり食べていないので、今日は魚介類が食べたいと思って来ました。

おすすめ料理を、シェフに聞いて注文。


まず、シェフのサービスで前菜のアイガモくんです。

飼育ガモは、味がないのでバカにしていましたが、かなり美味しいのでビックリ!

う~ん、これは野生ガモばかりを食べて、「これが最高に旨いカモだ」、とばかりは言っていられないですわ。

F1000210.jpg

何のスープか記憶が飛んでしまいました。

F1000211.jpg

3種類の魚です、中央のカマの部分は脂が良く乗っています。

F1000213.jpg

オーストラリア産の手長エビです。

F1000212.jpg

デザートです。

F1000214.jpg

この記事は、先月下書きをしたまま忘れ去っていたものです。

記事中の淡白な内容は、記憶が髪の毛とともに薄くなったのが原因です(笑)

手抜きしてごめんちゃい。
スポンサーサイト



コメント

脂の部分が控えめなので、バリケンかも~。大分で合鴨農法に使っているのは青首のマガモそっくりなヤツです。田んぼに放しているので身が締まって美味しいです。
市販のものは台湾産が多くて、あれは「アヒル」だから不味いですねぇ・・・。
魚料理の中央のカマはカンパチと見たけど、今度正解訊いておいてくださいまし~~。

カマの料理美味しそう。こんな料理が出来るのって素晴らしいなぁ。おいらも習いたい。

セラヴィさん

なるほど!さすがセラヴィさん、食の関係は凄く詳しいですね。今まで味が薄いと思って食べていたのはアヒル系なんですね。
カマはカンパチですか。たぶん日本海の魚なので、私には見分けがつかなかったです。タイのような身ですが瀬戸内のものとは味が違うし、ブリの味でもないし?ヴォナ村のシェフの天の声が降りてこないかな~?

シェフさま

何でも作れる天才シェフでも作った事ないモノもあるんですね~。ぜひ、「ビストロ・ヴォナ村」にスタジエしてください。毎日わがまま言いに行きます(笑)

食べたい・・

いいなぁ~。ディナーなんて、随分行ってません。
結婚式でフルコース食べるくらいかなぁ。
ウチの兵長ってば、基本はB級グルメが好きなので、ディナーに誘ってものって来ません。
それでも、10年かけて少しはグルメに仕込んだつもりだけど・・。
いいな、いいな、美味しいディナーが食べたいなぁ。
いつも、川ガニさんの写真見て一人、よだれをたらしています。

ヘナK小隊小隊長殿

私もB級グルメは好きですよ。基本はそれです(笑)
男性はなかなかフランス料理を食べたいという気持ちにはならないようですね。わたしもそうでした。何度か通っているとフランス料理が少しずつ理解できて、今度は食べたくなってきます。小隊長殿、もう少しの仕込みで月に一度は必ず食べたい!と言うようになるでしょう(笑)

遅くなりました。今頃!ですね!

あのカマは寄島産の天然スズキのカマです。
冬のスズキは身が痩せているのですが、ソースがマリニエールというソースで私がフランスで働いていた三ツ星レストランのスペシャリテのソースでスズキに大変合うソースなのでスズキを使いました。カマは脂がのっていますね!

vonnasさま

白身で淡白なお味でしたが、脂が乗っていたので時期的にはスズキではないと思っていました。このソースは、白身の魚に良く合いますね。初めてのお味でしたが、とても気に入りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/123-f5b7126e

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">