狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

交雑

2年前の種が余っていたので今年栽培しているミニカボチャの「坊ちゃん」4株と「赤い坊ちゃん」1株ですが、同じ畑の同じ畝で栽培しているので、みごとに交雑して全てが緑と赤のまだら模様になっています。

DSCN3325.jpg

この様子からすると、動物のように一番先に受精したものの遺伝子だけを受け継ぐということではなさそうですね。

「赤い坊ちゃん」は、1株しかないのに赤い色主体の色彩が多いのは何故?


煮付にして何個か食べてみましたが、ほくほくで甘みがあり非常に美味しいです。

「赤い坊ちゃん」の方が味が濃かったような記憶があるので、どうも色合いと同じで「赤い坊ちゃん」寄りの味のように感じます。

それにしても、すでに50個近くも収穫しているのにまだまだ畑に実が残っています。

小さいカボチャなので、煮付にしても一度に2個くらいは消費できますが、60個以上も食べれませんね。

煮付けて冷凍にでもしておきますか。



コメント

交配

スイカとカボチャの交配で「スイカボチャ」にはならないでしょうね。 外見はかぼちゃで中身は黄色に黒い種があるとか?  クックパッドにかぼちゃの推薦レシピが600 品あります。毎日3食食べても200日かかります。LOL

箱ワナ用の餌にするとか(笑)

新品種考案でウハウハですね!

kentさん

同じウリ科同士でも交雑はしないようですね。まあ、ナス科もジャガイモとトマトが交雑しないのと同じだということですかね。

レシピが600もありますか!おそらく達成するまでに嫌いになって見るのもいやになるでしょうね(笑)

しぇふさま

それが何故か?私の担当地区のイノシシはカボチャを食べません。美味しい桃を食べているのでカボチャは糖度不足なんでしょう。イノシシも食べる糖度12度以上のカボチャを目指しますか(笑)

坪ちゃんさん

これ品種登録したら法律のより罰せられるでしょうね。種業界も色々とややこしいようです。内緒で自家消費なら大目に見てくれるかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">