狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

糖度・濃度計

糖度・濃度計を購入しました。

DSCN3369.jpg

野菜や果樹の糖度を測りたくて数年前より欲しかったのですが、タイプが何種類かあってどれが私の使用に適しているのか判断できず購入にまで至れませんでした。

今回、すべてが理解できて購入しました。ということでもなく、もう何でもいいや!という投槍の気分で購入(笑)


早速、頂き物のブドウで「糖度・濃度」を計測してみました。

近年人気の高級ブドウであるシャインマスカットは、22.8%でやはり超甘いです。

DSCN3368.jpg

でも、この房は緑色が濃くて完熟にはなっていないようですから、黄色みを帯びてきたものならもう少し糖度が高くなると思います。


そして、次は山形県のクマさんが作ったデラウエア。

な、なんと!26.6%もあるぞ!

DSCN3367.jpg

このブドウは、糖度も高いけど味が濃いと思っていましたが、それも数値に現れていますね。

ちなみに、この機械で計測した値は、水に溶ける物質すべての合算値ですから塩類、蛋白質、酸なども含みます。

この機械では85%まで計測できるので、結構遊べそうですね(笑)


スポンサーサイト

コメント

ある人との糖度

奥さんとの甘さも測れますか?

大好物

先日、会社に岡山の方が来られて、岡山のブドウで本格的にワインを造るそうでこちらのワインのノウハウと味を一日勉強されていました。岡山のブドウは主に食用でこちらのブドウはワイン用なのでお役に立てたかどうか分かりませんが熱心な方でした。
糖度が22%ならアルコールは10度前後取れますね。
あ・・・川ガニさんはダメでしたっけ?

おや?

誰かさんも、同じ様なのを買ってましたね。

親方!ぶどうジュースやら芋ジュース造ろうぜィ!!
しか~し、ワタクシも試飲できませんからハルヒべの人が喜ぶだけか??。。
本年度、
我が家のヤマブドウ収穫3粒‼??・・・・(爆沈;;)
来年は!ジュースにジャムに生食に、、えぇーっと全部じゃ!!!!

すげー
kumaさんのぶどう26度超えですか(゜o゜)

いい酒になりそうです(笑)

あれま

オイラのブドウそんなに甘かったんですかぁ?
というか、オイラの屈折式糖度計では23度くらいでした
デジタル濃度計もいいですね~

kentさん

汁を絞って測ってみますか(笑)

小隊長さん

ワイン作りの勉強ですか!私がお酒を飲めたら小隊長殿のところに弟子入りするんですけどね(笑)

な、なんと!22%でアルコールが10度にもなるんですか。我が家のスイカは13%ほどあったので5度くらいなアルコールになるのでしょうか。これは作ってみたいかも(笑)

小師匠さん

> 誰かさんも、同じ様なのを買ってましたね。
特に真似したわけではありませんが刺激されたかも(笑)

ヤマブドウ収穫3粒ですか!私もヤマブドウを植付けましたが期待薄ですね。

しぇふさま

小隊長殿のコメント内容からすると、メッチャ高い度数のワインになりそうですね。血糖値が上がらないようにお気をつけください(笑)

kuma仙人さん

糖度が高いのを選びましたがな(笑)それにしてもこの房は群を抜いて甘かったです。ワインようにすればよかったかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">