狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

アナグマ獲ったどー!

柿畑の中にある捕獲檻でアナグマが獲れました。

DSCN3412.jpg

今年度からアナグマの捕獲許可が出たので、ヌートリア用の箱罠では数多く獲りましたが、イノシシ用の捕獲檻では今シーズン初です。

DSCN3414.jpg

穴掘りが得意というだけあって、地山を見事に掘っていますね。

DSCN3416.jpg

一頭飼いならして、耕運機代わりに使いたいです。

イノシシでもいいのですが、飼って大きくなると手に負えませんからね。

他人に慣れやすそうですから、耕運機兼ペットとしていいかも?

我が家の犬達とも仲良く遊びそうですし。


突然話は変わって。

この捕獲檻には監視するカメラが付いています。

DSCN3417.jpg

農家の方が自費で購入して、24時間、鳥獣や悪さをする人間を監視しています。

数日前までは別な場所に設置していましたが、「この捕獲檻で餌は無くなるのにイノシシが獲れないのは何故か」と問われたので、「イノシシより先にタヌキが来てエサを食べてしまっているからでしょう」と返答して、「監視カメラを捕獲檻の前に設置したら様子がわかりますよ」という提案から移動をしました。

そして、その様子はすぐに録画され、タヌキは夜中の2時頃にエサを食べに入り、イノシシはその後の4時頃に来たそうです。やはりね。

そういえば、このアナグマはいつ来たのだろうか?タヌキより先ということでしょうか。

もしかすると、タヌキと争ってエサを独り占めかも?アナグマは強いですからね。

そろそろイノシシも獲りたいので、邪魔するタヌキを捕獲するために箱罠でも設置しますか。

あ!そうそう、アナグマはもう1頭ビデオに写っていたそうなので、それが先に獲れるかもわかりません。


スポンサーサイト

コメント

太ってますね。

美味しそうな、アナグマですね。

と、捕りたい。

質問があります。
ヌートリヤ用の箱罠でアナグマを獲られていますが、カタログには扉は落ちるもの、跳ね上がるもの。仕掛けは、吊るし餌、踏み板などあります。
まったくの初心者なので、何を選べば良いかわかりません。
お勧めがあれば教えて下さいませんか。

内緒

獲れたことはじゃんさんには内緒ですね。

ペットとして飼いならせばほんとにかわいいでしょうね。

丸々として…

おお!かなり脂が乗ったアナグマちゃんですね♪

でも本当に美味いのはタヌキです!!






と、デマを流してライバルを減らすセコイ私(笑)。

アカミズさん

現在使っている箱罠は、吊るしエサで扉が落ちるタイプです。ホームセンターにも売っていて安価ですからお勧めですよ。

kentさん

大丈夫です、じゃんさんは獲れすぎて閉口しているようですから(笑)

しぇふさま

毛がフサフサで気持ちが良い。毎日抱っこして寝れば安眠できそうです。それにネコちゃんよりも非常食の価値としては高そうですし(爆)

じゃんさん

見た目よりも脂が多くてビックリしました。でも、やっぱタヌキ方がメッチャ美味しいですね、とセコイハンターコンビは世間を欺く・・・

アナグマの爪

タヌキさえもあざむく人間コンビがいますね。

わが家の隣の栗林に置いた監視カメラにアナグマが現れました。栗を食っているようですね。

アナグマをペットにしたいというのはわかりますがあの爪をそのままで大丈夫でしょうか。

こうやって写真で見ると可愛い♪

でも美味しそう(笑)

beachmolluscさん

アナグマは果物が好きなようで桃、ブドウ、リンゴ、ミカン等で獲れました。次は栗をエサにしてみます。

> アナグマをペットにしたいというのはわかりますがあの爪をそのままで大丈夫でしょうか。
爪切りで切りますかね(笑)

やんまさん

コメントありがとうございます。
胴長短足のおデブに似合わない愛くるしい顔、毛はフサフサで気持ちがいいとくれば、もっと人気があっても良さそうに思うのですが。

> でも美味しそう(笑)
猟期には獲って食べちゃってください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">