狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カレーライス

今日の晩飯は、ただのカレーライスです。

IMG_9359.jpg

材料の肉は、冷凍庫の整理でスライスとミンチにしたイノシシ肉。

ミンチの部位はカタとモモで、スライスはバラ。

野菜は自家製の、タマネギ、ニンジン、ナス、カボチャ、グリンピース。

味の方はというと、肉と野菜の旨みが効いてとってもおいしい。

肉の量は多いけど、野生のイノシシ肉は胃にもたれることもなくいくらでも食べます。


酢の物は、ミョウガとオクラ、海苔は買ったもの。

IMG_9357.jpg

ミョウガは、秋に収穫したものの方が品質がいいようです。

オクラは、自家採種した種から育てた丸オクラ。大きくなっても柔らかくて美味しい。


それと、8月に種蒔きしたエダマメで、今日が初収獲。

IMG_9356.jpg

今年の枝豆は、早春から栽培を始めて切らさないように作付けしてきましたが、夏場に育てたものは猛暑の影響で途中に枯れたものが多数。

本当の原因は私の管理不足で、特に水やりが少なかったからかな。

来年も猛暑だったら、日除けでもして栽培してみようかと考えています。


本日もほとんどただの食材で美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!


スポンサーサイト

コメント

これですね~。これを、そろそろ吉備高原に引っ込んで、やりたいんですけど諸般の事情が(カッコつけて)中々です。カレーにシシ肉があうのは聞いてましたので、ツバが出てきました。

これに自分で仕込んだぶどうジュースがあれば・・
おっと、川ガニさんは傷んだぶどうジュースには当たるんでしたっけね(笑)

美味しそう

じゃんさんとこのスズメバチの幼虫を入れたらアクセントにいいかも。(笑)

くぅぅ~、猪肉が食べられない状況下で猪肉料理ブログを見るのほど身もだえするものはありませんな!

枝豆は8月にも作付できるんですね。
長く楽しめるのはいいですね。

先日、秋祭りでまわったお宅で、
紫頭巾の枝豆をいただきましたら、
うま〜っ!でしたよ。(^O^)/

夜中に食べ物を見てはいけませんね
めっちゃ腹減った~~

イノシシカレー食べたい(^^)

そこら辺に出没し始めたイノシシを見るたびに
カレーが走ってる!!と、思いたくなりそうですね。
カレーの駆除許可が出たので、種子島持ってカレー捕りに行ってみようかなぁ~~(*^_^*)

con1951さん

これは日常のほんの一コマですが、今ではこんな生活はどこででもできるように感じます。それほど野生鳥獣は身近に居ますし、野菜の栽培なんて草の管理で閉口している人が多いので無償の借地も案外簡単です。明日から始めましょう(笑)

しぇふさま

お腹が弱いので、傷んだぶどうジュースは苦手です(笑)お茶を飲みながら美味しくいただきました(笑)

小隊長殿

おお!それは良い考えだ!・・・じゃんさん、スズメバチの捕獲お願いします!(笑)

オイノコさん

修行先のレストランで、イノシシ肉の自給体制を整えたらどうでしょか?オイノコさんが師匠で他の人は弟子という関係で。弟子が師匠に師匠が弟子となり、日頃の不満はそこでチャラになるように厳しく指導したら?(笑)

この枝豆は、晩生ではなく早生種ですから少し珍しいかな。そこそこのものができますのでお試しあれ。

坪ちゃんさん

紫頭巾の枝豆ですか?それって黒豆の枝豆なんでしょうかね。
この枝豆の中にも早生種の黒豆の枝豆が入っています。美味しいですよね。

やんまさん

もうすぐ、一年中食べれるようになりますよ。大型冷凍庫の購入を考えていたほうが良いですよ(笑)

kuma仙人さん

骨で出汁とって作るとメチャ旨です。カレー駆除頑張ってください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">