FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

モクズガニ漁

今年のモクズガニ漁は、例年通り10月1日から解禁になっていましたが、水量が多かったり台風が接近しているとかの理由で設置を見合わせていました。

10月に接近した2つの台風は、各地に災害をもたらせたようですが、当地では雨も少なくほとんど影響なし。

本日も台風27号、28号が接近しており朝からその影響で雨模様。

今回も、もしかすると台風の影響が少なくて増水しないのではないか、という楽観的な推測のもとに本日一基のみ設置しました。

CIMG0073.jpg

網は、昨年使用したものを使いましたが、撤去後に修理をしていないので、あちらこちらに致命的な穴が開いています。

CIMG0076.jpg

とりあえず、重要な部分のみを補修。

他の破れは、時間のあるときに川の中でのんびりと補修することにしましょう。


今年のモクズガニ漁はどうかな~?美味しくて大漁だと嬉しいけど。

何もかもが遅れ気味な年なので、まだ美味しくなっていないような気もするけど。

確かなことは獲って食べないとわかりませんね。

なんだか雨足が強くなって来たような?網大丈夫かな~


スポンサーサイト



コメント

祈念大漁的藻屑蟹(^^)v

Re: タイトルなし

忘却無食材藻屑蟹楽観的待機(^^)v

さすが川ガニさん

小物には目もくれず、最初から大物のみを狙っているのですね(笑)。
大漁をお祈りしています。

じゃんさん

そういうことにしておきましょう(笑)
翌日からの雨で増水して川に入れません。流されたかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">