狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

もみ殻集め

今年もやってますモミガラ集め。

DCIM0244.jpg

燻炭作ったり、堆肥作りに使ったり、冬野菜の保温や凍結防止に使ったり・・・

使い道が色々とあるので1t袋に10杯ほど友達のところからもらってきました。

これだけあれば1年間分としては十分なので満足していましたが、もっともらってと電話がありました。

DCIM0246.jpg

買えば結構お高いですが、処分に困っている人も多く取りに行けばいくらでももらえます。

そういえばもみ殻でご飯が炊けるお釜がありますね。ストーブもあったような・・・

光熱費節約のために大量に収集しようかなぁ~


スポンサーサイト

コメント

うちの行者にんにくの種苗箱にも、
蒔いていたのですが、
もみ殻、度重なる大雨でだいぶ流されました。
同僚におねだりしたら、
今年は不作だから一袋で我慢してねと言われました。(ー ー;)
もみ殻の呼び名、こちらの方言で、
「スクモ」と言います。

高梁川以西では、箱わな用の米ぬかの受給はどうでしょうか?当東備地区は、争奪合戦中です。わな師と釣り師とお百姓さん、コイン精米機での話ですが。「自由にお持ち帰りください」が、イセキ製のみで、クボタ製はヌカ室に鍵がかかってます。

モミガラで冷蔵庫作った人もいますよ~
断熱には良いですが、ネズミが・・・・・(・_・;)
がさばるので、雪が降らなくて、置くところがいっぱいないと大変ですよね~~

うちのほうではカントリーに取りに行きます。
無料で取り放題ですよ。
鶏の敷物に使っています。

もみ殻でごはんをたくのはぬかくどですね。
私も欲しいのでいつか作るか買うかしたいな~と思ってます。

坪ちゃんさん

こちらでもスクモと言いますよ。
今年は不作ですか?・・・こちらでは使い道が少ないので処分に困っている人が多いようです。

con1951さん

こちらも同様ですよ。それプラス鶏の餌用という人も来ます。

kuma仙人さん

モミガラで冷蔵庫ですか!・・・凄い!
野菜の保管用に欲しいですね。

オイノコさん

何度も取りにいくのはいいですが、屑が体に入ってカイカイになるのが嫌ですよね。

ぬかくどかぁ・・・作る時にはプラス1個お願いします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">