狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

最悪な初漁

台風27号が接近して雨が降り始める前日に設置したカニ網。

降雨により大増水していましたが、今日、舟が出せるほどに水位が下がったので様子を見に行くと・・・

網は流されていませんが、砂利で網の中が満杯。

DCIM0257.jpg

重さにして1tくらいも入っていそうです。


網の最後部で獲物が入るスペースは、こんなことに。

DCIM0259.jpg

網が破れて、入っているのは流木とゴミ。

で、本日の漁果はこれだけ。

DCIM0260.jpg

この時期に、ここまで増水することは少ないので甘く見ていました。

私以外の多くの人も、網が砂利で埋まったり流されたりしたようです。

でもまあ、ある程度のリスクを承知の上でないと大漁にはなりませんから仕方ないですね。

あ~ぁ、もうこの網は切ってしまわないと砂利が出ないので使えませんな。

新しい網を編まなくっちゃいけませんが時間が・・・

とりあえず、もっと水位が下がったら別な1基を設置して、その後に網作りをしますか。



こんなことやっているから、年中忙しいんですね~


スポンサーサイト

コメント

お察しいたしますm(_ _)m
私なんぞは貧乏な上、客も来ないのにヒマがありませんから最悪です。

鹿を獲りに行かなくちゃならない必要性に迫られているのですが、まとまった時間が取れないで困っています。

砂利が沢山入ると切らないといけないんですか!?
結構手間がかかるんですね~

しぇふさま

2度も台風をやり過ごしたのに少雨、最後の台風も大したことないかも?と油断してしまいました。

鹿獲りですか・・・猪だったら頑張って獲るんですけどね。

やんまさん

水の中なので人力でかき出すのは無理ですからね。手間のかかる漁法ですがたまには良いこともあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">