狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トウモロコシの収穫

8月中旬に種蒔きをしたトウモロコシ。


CIMG0083.jpg


寒くなる前に収穫できるのか心配していましたが、なんとか間に合って昨日収穫。

品種は「おおもの」、春にも栽培しましたが、甘くて美味しかったので追加で種を購入。

春に栽培したものは、害虫のアマノメイガにやられて穴ぼこだらけになりましたが、今回は被害ゼロ。

CIMG0084.jpg

季節的なものか?雄花を早めに切り落としたのが良かったのか?何が原因かはわかりませんけど、まあ良い事ではあります。

早速、夜には茹で上げて試食してみました。

CIMG0091.jpg

一口・・・メッチャ甘い!

初夏に収獲した時も甘かったけど、今回もメチャ甘。

少し甘すぎるような・・・贅沢な感想ですね(笑)


トウモロコシは、春から秋まで栽培するつもりでしたが、今年の猛暑により夏場に定植したものは生育障害で収穫までに至りませんでした。

来年は、植付け場所を変えたり、日除けを設置したりなどの対策を考えて夏栽培に再挑戦するつもりです。

目標、春から秋まで途切れずに収穫だぁ~!


スポンサーサイト

コメント

生食

茹でても甘いなら、獲りたてなら生でも美味しいのではないかな? とうもろこしの収穫は植物が活動する前の早朝が良いそうですね。活動でエネルギー消耗、でも光で光合成するから良いのではと思ったり。

いいバーボンが出来そうです(笑)

ええ~!今の時期にトウモロコシ!?
11月ですよ!
しかも綺麗に詰まっていて立派!
川ガニさんが農家じゃないなんて信じられない…
いったい何者!?(笑)

カラス対策はどうされていますか?

kentさん

収獲は早朝がいいという話は聞きますが、私には早朝と夕刻で味の差がわかりません。そこまで味覚が洗練されていないのでいつでも美味しいという恵まれた舌を持っています(笑)

しぇふさま

糖度が高いといいお酒ができるんですね。
我が家のキャベツやブロッコリーは結構糖度が高いですよ。いいお酒が出来そうです(笑)

オイノコさん

特に変わったことは何もしていませんよ。植えれば勝手に大きくなって収穫が出来ます。
それより私は、美人芸術家のオイノコさんが格闘家というのが信じられない・・・
いったい何者!?(爆)

びーじろーさん

コメントありがとうございます。
カラスやタヌキ、アナグマにやられることが多いトウモロコシですが、この場所では鳥獣害対策をしていません。忘れていました(笑)
別な場所では、カラス除けの黒糸を張っていました。頭の上をカラスが飛び交っていても被害はゼロでしたから効果絶大だと思い込んでいます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">