狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

キャベツの初収獲

ことし栽培しているキャベツたち。

CIMG0085.jpg

育苗時に、防虫ネットをしていたのに芯くい虫にやられて苗が少なくなり、まともに生長しているのはこれだけ。


早めに種蒔きをしたので、収穫も少し早目となりました。

CIMG0087.jpg

まだまだ生長途中ですが、巻いている部分だけで1.9kg。

虫の害も少なくてまずまずかな。

味の方はというと、まだ気温が高いので甘みが乗らずイマイチな感じ。

今後に期待というところです。


スポンサーサイト

コメント

暖冬

去年は暖冬でキャベツも高ったですね。 狩猟していて野菜農家の方と知り合い、友人の飲食店などに購入原価で、届けたことがあります。 最初はキャベツだけだったのですが、大根、白菜、ネギなど。 俺は鴨を取りに来たんだよなと。

kentさん

狩猟をしていると野菜をいただくことがちょくちょくありますよね。農作物に被害を与える鳥獣を獲っていると頻度は高いです。野菜が欲しくなったら、鉄砲担いで畑の周りをうろちょろするのも手ですかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">