狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

おせちに飽きたら

元旦から毎食おせちを食べていると2日目にしてもう食べ飽きました。

今日の晩飯は、ただのインスタント麺に川ガニ(モクズガニ)の出汁で取ったスープでラーメン。猪肉とキャベツの炒め物をトッピングすれば少しは豪華に見えますね。

ラーメンとくればライスは付き物。本日は、お正月ということで白飯の代わりに少し豪華にカニ飯です。

IMG_9404.jpg

川ガニの出汁は、まったくカニをイメージさせない上品で濃厚な味。これは食べた者しかわかりませんな。


ラーメンを粗方食べた後は、カニ飯を入れてラーメンライス。

これがメチャ旨。

IMG_9405.jpg

ダブルのカニ出汁で非常に濃いスープ。

味の濃い関東方面の方でも納得の濃厚スープとなります。これをおかずに白飯が食べれそう(笑)


濃厚な食事のあとは、サッパリと自家製カブの漬物。

IMG_9407.jpg

昆布から出た旨みと柔らかなカブの相性はバッチリ。ピリリと舌を刺激するトウガラシがアクセントとなり食べだしたら止まらない。

本日も自家製の肉とカニ、野菜で食費は安価。

旨くて安く、その上に安全安心自家製食材で今年も発進です。

ごちそうさまでした!


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます!
おせちより格段おいしそうですね~。
川ガニ、ほんとにおいしそうですね。私も大好きです。
猪肉と川ガニのコンビネーション、最強です。
うらやまし~(><)
本年もどうぞよろしくお願いします。

オイノコさん

あけましておめでとうございます。
猪肉と川ガニもいいのですが、たまにはもっと変わったもの食べろよ、と言われそうです(笑)
今年も宜しくお願いします。

ラーメン

あけましておめでとうございます。私も、インスタントラーメンにシシ肉で作ったチャーシューを入れて食べましたが、名店ラーメンよりも美味しかったです。もちろん、年越しソバもこれにしました。ジビエ料理とまでいかなくても、安くて美味いものが食べれるのが、狩猟の醍醐味ですね。

いや、これ以上の贅沢はないでしょ(^^)v

con1951さん

あけましておめでとうございます。
シシ肉のチャーシュー、良いですね。最近は作っていないけど久々に食べたいです。

> 安くて美味いものが食べれるのが、狩猟の醍醐味ですね。
維持費や税金等を考えると高価な食べ物という気もしますが(笑)

しぇふさま

これはなかなか食べれるものではありませんからね。贅沢と言ったらメチャ贅沢かなぁ?
次の来られた時には、これを作りましょう(笑)

明けましておめでとうございます。

夜中に食べ物の記事を見ては駄目ですね(*^_^*)
腹ぺこぺこです

モクズガニ旨そう♪

やんまさん

あけましておめでとうございます。
モクズガニ美味しいですよ。でも、食べてみた感じではベストシーズンを少し過ぎているように思います。
今の時期は、内子が好きな人向きですね。

私も腹減ったからラーメンでも食べようかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">