狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

産まずのメス

12月に獲った70kgのイノシシ。

DCIM0283.jpg

止めてから、性別を見ようと後ろ足を開くと乳首が見えない。なんだオスか、と思って下腹部に目をやるが玉が無い。

あぁメスなんだ良いの獲ったなぁ、と喜びながらワイヤーを外しだしたが、何かがいつもと違うなぁ、と感じて手を休めて考える。

あ!仔猪が吸ったあとの大きな乳首が無かった!もしかして・・・

DSCN3687.jpg

あわてて、もう一度見直したが間違いない!産まず(未産)のメスだ!・・・肉質的には最高であると誰もが認める個体。

過去に60kgくらいなものは獲ったことあるが、と言っても忘れるくらい前のことだけど、このサイズは初めて。40kgくらいまでなら沢山獲ったけど。

この小さな山にこんなのが居たんだな~

山が小さいからオスイノシシに出会わないなんてことは無いだろと思っていたたけど、目立つ大きなオスイノシシは、獲ってしまったからね。

この調子で頑張れば、こんなのがまた獲れるかもわからない。

でも、オスもメスも獲ってしまったら絶滅か。

この猪は絶滅の前触れってことかも?

これで有害捕獲で振り回されることもなくなるぞ!・・・て、そんな調子の良いことにはなりませんな(笑)


スポンサーサイト

コメント

♂♀??

え~っと、オカマとかオナベとかは...
無いのですかネ!!(沈;)

小師匠さん

金棒抜きしたということも考えられますね(笑)

ほお〜

そのサイズで未産は聞いたことがありませんねぇ。
やっぱニューハーフ?
学術的に貴重ですので、研究機関に提出ですな。(^ω^)

坪ちゃんさん

研究機関に提出でか、すでに私の体内に取り込まれてしまいましたから私ごと研究してもらいましょうかね(笑)

なんらかの加減で受精しない個体なのでしょうね。でお味はいかがでしたか?

しぇふさま

おそらくそうでしょうが、メスは自分より大きなオスしか受け入れないというもっともらしい言い伝えもあります。それが本当だとすれば大きなオスが居ないからということになりますね。でも、それはイマイチ信憑性にかけるような?
肉の味は普通に美味しいという我が家での評価です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">