狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

あらら・・・

なんと!気が付けば1か月もブログの記事を更新していないですね。

体調は良好ですが仕事が少し忙しい。

まあ忙しいといっても、ブログのネタはあるし、記事を書く時間が全くないわけでもないけど。

他にはしょうもない理由があるといえばあるけど・・・ま、それはいいかぁ~


現在、私の冷蔵庫には2頭のイノシシがぶら下がっています。

どちらもベテラン猪猟師である罠の先生から頂いたもの。

私の猟場では、年が明けてからイノシシの動きが少ない。自家用の猪肉は確保できているし、駆除依頼が無ければ罠を仕掛けなくてもよいので楽ができて好都合と考えていた。

そんな時に、市役所から電話があり「映画撮影用にイノシシが欲しいのと解体ができる人を紹介して欲しい、と問い合わせがきたので紹介したいのですが」とのこと。

とりあえず、話を聞いてみると、県北で映画の撮影を予定していてその一つのシーンで必要だとか。

まったく映画には興味が無いけど、まあ1頭くらいならなんとかなるだろうと思って罠を仕掛けたけど、居ないイノシシは獲れない。

こんなこともあるだろうと思って保険を掛けたのが罠の先生。

はりきって罠を仕掛けてくれたら毎日イノシシやシカが獲れ、多い日には一日で5頭も。

撮影日の1週間前くらいから後のものを残して、それを冷蔵庫で保存することに決め、ちょうど一週間前に獲れたのがこの脂がたんまりとある未産で推定40kgのメスイノシシ。

DSCN3776.jpg

とりあえず持ち帰って確保したけど、ちょっとものが良すぎる。こんなに良いやつはそうそうは獲れないだろう。

そして、翌日、発情している推定50kgのオスイノシシが獲れたと連絡が入り「この方が牙もあり撮影向きだろうからこちらを持って行きなさい」とのこと、そういえば、助監督は牙が付いている方がいいと言っていたようだ。

DSCN3774.jpg

という経緯で現在2頭が私のところにある。

他にも追加で頼まれた野ウサギを確保したり、それが獲れなかったときのためにキジやヤマドリも確保した。

シカの角とかイノシシの牙も用意した。

結局、自分では何も獲らずすべて友達の猟師からのもらいもの。

もはや私って猟師の皮を被った、ただの農民ですな(笑)


スポンサーサイト

コメント

ちゃ~んす!!!

いいモノ見っけ~!!!
近い内に対岸へ渡ろうかな…と思ってたんですが
ん?銀杏の殻だったらゴミ箱にあるから持って行ってヨロシ!
になるのでは??と勝手に想像してました。
ハイハイ!参ります!!参ります~!!有難う御座います~!!!
何でも頂いて帰ります!!!!どもども

・・・はっ? 白・日・夢???
え~?全くの妄想族??・・・失礼ブッコキやした。。。

(身内の者が何を食ったのか?腹が痛い!と言ってますので「見舞い」に海を渡らねばならぬ様な気がしつつ昼寝をしてしまったようです…)

更新がなかったので気になってましたが、お元気そうでなによりです。

それにしてもすばらしいメスイノシシですね!確かにあげちゃうにはもったいない。
野兎にキジにヤマドリ、よだれが出そうな数々がとりそろえられるなら、猟師の皮をかぶった農民に私もなりたい・・・(笑)

ええのがぶら下がってますね

このメスは撮影には勿体無いですね。
メチャ旨そう!(^ω^)
こちらは近年になく積雪が無いので、
とうとうキジ13羽目いってしまいました!(^O^)/
散弾じゃなく、エアライフルなので、
ブリタニーの出番が無くて残念ですが。(ー ー;)
あ〜マジ散弾持ちたいな〜。
あ、うちのワンコも釣り人の野ウンPにスリスリしますよ〜。(ー ー;)

撮影向き(笑)

そうそう、牙が長くて逆三角形になるくらい痩せていて、食べると匂いがツ~ンと臭いヤツ!
それが世間一般の人がイノシシに対して持っているイメージです。

コロコロと太って牙も無ければイノブタと間違われてしまいますよ(笑)。

さすが川ガニさん、よく分かってらっしゃる…。

小師匠さん

撮影用のイノシシは、現場に置いて帰るつもりです。持って帰るのが面倒だから。
今なら監督と交渉して、料理するから半分くれ!と言えば交渉が成立すと思いますよ(笑)
自宅保管の美味しそうなメス猪は、今回無理をお願いしたお友達のお礼にしようかと思っています。と上手い言い訳で独り占め(爆)

オイノコさん

お気遣いありがとうございます。
この猪、捌いたら記事にして自慢したいと考えています。自分で獲ったわけでもないのに(笑)
ウサギ、キジ、ヤマドリに興味がありますか。何かと物々交換なら話をつけますよ。魅力的なものを提示していただければ即交渉成立です!あ、でももう猟期が終わりますね。

坪ちゃんさん

エアーライフルで13羽のキジですか!凄いですね。猟犬も散弾銃も要りませんよ(笑)
犬は野ウンPが大好きなようです(笑)

じゃんさん

なるほど!そういう意味から言えば、このオス猪は脂があるのでいまいちなやつですね。
撮影日を延期してもらってガリガリの臭っさいやつ獲りますか(笑)

なんの撮影なんだろ??

しぇふさま

なんの撮影なんでしょうねぇ?知らずに引き受けるか?てことですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">