狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

山中一揆

昨日、映画の撮影現場に依頼のあったイノシシを持って行きました。

映画の題名は「山中一揆」かな?聞くのを忘れましたが、のぼりがあったのでそうではないかと思います。

DSCN3781.jpg

持ち込んだのは、前日撮影を済ませたノウサギと本日のオスイノシシ、牙付きイノシシの頭蓋骨3頭分、単独の牙2頭分、ニホンジカの3段角2本、撮影用の肉付きアバラ骨10本以上、差し入れの猪肉スライス3kg。

昼に到着しましたが、関係する場面の撮影までには時間がありそうです。

待ち時間に江戸時代の設定に使ってもおかしくないようなイノシシを捌くナイフを探すことに。

我が家には手打ちのナイフがあったので、それを持ち込めばよかったのですが、事前に聞いた話では先方で用意すると言っていたようだったけど?


田舎での撮影ですから、手打ちの包丁くらいどこのお宅でも持っているだろうということで監督の家に行きおばあさんに聞いてみると。

50年ほど前におじいさんが買ったという出刃包丁があったということで、それを探してもらいました。

錆びていたので刃の部分だけ砥ぎましたが、砥石の目が粗くデコボコだらけなので刃先はボロボロ、そこまでは誰もわからないでしょうから、ま、いいでしょう(笑)

DSCN3785.jpg

その次に頼まれたのが、ウサギの皮剥ぎ。

前日に撮影を済ませたウサギは、スタッフで食べるそうです。

DSCN3786.jpg

私が肉にしないといけないかと思いましたが、スタッフの食事担当で調理人がいたので、あとはその方に頼みました。

映画撮影の事は、まったくわかりませんが、長期のこういう団体活動には食事が最も重要ではないかとおもいます。さすがに監督はその辺りのことの配慮も手抜かりないですね。

で、その後に昼食をいただきました。

DSCN3788.jpg

この鍋美味しかったです。おにぎりも美味しいし満足しました!


本日は、取材で9社ほどのメディアが来ていたようです。映画撮影用のカメラがこんなにたくさんあるのかと思いましたが違ってました。撮影用は1台だけのようです。

DSCN3782.jpg

いよいよイノシシの出番。俳優さんもスタッフも興味津々。

DSCN3796.jpg

監督のおばあさんも見学に。

DSCN3799.jpg

いよいよ撮影の始まりです。

DSCN3804.jpg

話の全容は知りませんが、感動的なシーンでした。

カメラアングルを変えて何カットも撮影したので夕方までかかりました。

その間、私は何をしたかというと、俳優に皮剥ぎの要領を簡単にレクチャーしたくらいです。

最後まで付き合う必要も無かったのでは?ともおもいましたが、なんと!最後の最後で私の出番が。

これが初映画出演となりました。

でも台詞はなく音だけ。

イノシシの解体をしている場面で使うナイフで肉を切る音(笑)

初回は大きな音が出るように毛を切りましたが、ちょとお下品で髭剃り音のようでした。

2回目は、普通に皮を剥いだ音。ま、こんなもんでしょう、ということで録音終了。

でも、私的にはイマイチ納得できない!ナイフを変えてもう一度やりたかったな~(笑)

これで本日の撮影が終わりました。

寒い一日で、特に夕方からは寒風が吹き、厚着の私でも寒いほどなのに俳優の皆さんは泣き言も言わずに頑張っていました。

子役の女の子なんかかわいそうなくらいでした。

皆さん、本当にご苦労様でした!


その後、調理人に会って、イノシシの解体をレクチャー。

頭と足を切り取り、内ロースも外して骨の外し方などを簡単に説明しました。

ヤル気のある調理人だったので、初めてのようですがなんとかするでしょう。

そして帰路についたのでした。

おしまい。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみに映画を観てみたら、イノシシのところがバッサリカットだったりして~(*^_^*)

演技指導ってやつですね。すばらしい体験でしたね(^^)v

おお~

とうとう川ガニさんも映画出演ですか!
凄いな~。

楽しそうな現場ですね。
貴重な体験をされていいな~。

内緒のコメントの方

内緒のコメントにする内容でもないように感じますが?
手が滑ったかな?(笑)
9日はバタバタでした。4月以降なら時間があると思うのでオフ会でも計画してください。

やんまさん

その可能性大です(笑)

しぇふさま

指導ってほどでもありませんでしたが撮影風景が見れて面白かったです。退屈でしたけど(笑)

小隊長殿

音だけなので、おそらくカットでしょう(笑)
心残りは、スタッフの中に狩猟に興味がある方がいたのにあまり話ができなかったことです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">