狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

培養土

昨年作った温床、2か月ほど温度が保てて今まで作った温床の中では一番の出来。

でも、少し大きさが足りなかったので1mほど長さを伸ばして4mにする予定。

DSCN3730.jpg

その前に、落ち葉が発酵してできた堆肥を種や苗を植える培養土にするために掘り出しました。

DSCN3731.jpg

切り返しなど一度もしていないので表面の落ち葉はそのままの形ですが、内部は落ち葉の跡形がないほどに土化しています。

DSCN3732.jpg

こんなに良い状態になっているとは驚きです。

いつの間にか大量に増殖しているシマミミズのおかげかな?

土のう袋に20袋ほどもとれたので、これで1年間の培養土は確保できました。うれしい~

今年は良い苗ができそう。


スポンサーサイト

コメント

ミミズがいいですね♪

最近は釣り餌のミミズを見つける事にも難儀します。
農薬の影響かなぁ…。

あ、前回秘密コメントだったのは私?
いや、猟に行って寝る時間を削ってブログ書いてるんで、結構パソコンに突っ伏して沈没していることがあります(笑)。
今年も帯状疱疹が出そうです…。

じゃんさん

農薬と言えば薬のように聞こえますが実は毒ですからミミズなんて生きられません。
農毒というのが正しい言い方ではないかと思います。農業は騙しのテクニックを駆使している産業という気がするのは私だけ?
新居に畑はあるのかな?

確かに農薬は毒薬ですね。ちなみに水道に入っている塩素も毒薬です。毒薬はイヤですね。ちなみにおいらのウチではぶどうジュースが毒水になってしまいました(笑)

しぇふさま

ぶどうジューは毒水ではなくて薬水になったのでは(笑)

農毒使わないとブドウは全部虫に食われちゃうので使ってますが、お米は農毒なしなので所々虫が喰います(-_-;)それなのに、無農薬のお米にカメムシの跡が~~~って騒がれちゃいますね
さて、素晴らしい土になりましたね~~写真見るだけで香りが分かる気がしますよ~
これで作る野菜はうんまいでしょうね~~(*^_^*)

kuma仙人さん

無農薬米のつや姫はめちゃ旨いですね。虫食いの跡はまったく気が付きませんでしたけど。
私の野菜も茹でると虫が浮いてきたりしますがこれも貴重なタンパク源ですから(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">