狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ふな獲り

今シーズン3度目のふな獲りに行ってきました。

IMG_0025.jpg

大物もいますが全体的に小ぶりで、網の目から抜けるくらいな20cmほどのものの方が多かったです。

IMG_0026.jpg

数は16匹で不漁。

IMG_0030.jpg

誰か先に網を入れた者がいるようです。

次に期待ですね。


と、いうことで数日後にまたふな獲りに行ってきました。

今回は、前々回に行った場所ですが、網入れのコースを少しずらせました。

すると、40匹ほどの漁果。小さいものが多いけどまあまあかな。

で、今回の獲物は、漁友に頼んでふなミンチにしてもらうことにしました。

まず、内臓を取り除き、頭を切って、胴体を2枚に下す。

そしてエラと目玉を取る。これは調理する人により異なるようです。

ミンチ器の大きさに合わせてぶつ切りにする。

IMG_0047.jpg

ミンチ器に通す。

IMG_0049.jpg

それをもう一度、ミンチ器に通す。2度挽くといことです。

IMG_0052.jpg

パワーのあるミンチ器なので、何のストレスもなく短時間でこの状態です。

IMG_0054.jpg

出来上がったミンチを300gづつにして保存袋に入れる。

IMG_0056.jpg

今回は、36袋できました。

IMG_0057.jpg

あとは調理して食べるだけだぁ。



コメント

二枚におろすってことは骨付きですか?

鮒というと甘露煮くらいしか知らないのですが、ミンチにしてどんな料理にするんですか?

こちらではフナはてっぱいですが、岡山ではフナ飯が主流ですか?
どちらにしてもおいしそうですね。
食べてみたい・・・^^;

やんまさん

こちらでふなの料理と言ったら”ふなめし”ですよ。癖もなく美味しいですから機会があったら食べてみてください。

オイノコさん

てっぱい、ですか?しらな~い。
ふな料理を持ち寄ってオフ会でもしますか(笑)

え?フナ飯をたらふく食べさせてもらえる会?
行きまーす!(笑)

う~む・・。おいらには味の想像がつかない・・。
こっちで言う冷汁みたいな感じなのかなぁ・・。

オイノコさん

ふなミンチが30人前のふなめしが作れるほどありますけど、これくらいあればお腹一杯になりそうですかね?足らなければ獲りに行ってきますけど(笑)
ふなめしオフ会、ほんとうにやろうかなぁ、じゃんさんちで(爆)

しぇふさま

冷汁ねぇ、そっち方が美味しそう(笑)
ふなめしって、ふなは出汁と骨の歯触りを楽しむもののように思いまうすけど。
味は、旨味の強い出汁なので、海の魚より濃厚かなぁ。
調理人としては一度は食べてみないといけないでしょう。レッツゴー!じゃん家(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">