狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ワカメ採り

毎年恒例のワカメ採りに行ってきました。3週間前に行くつもりだったけど時間が無くて本日に。こんなに遅い時期は初めてです。

潮待ちの間に、レモンとキンカン、それにタケノコも採りました。

こちらはレモン。

CIMG0151.jpg

予防をしていないので肌が綺麗ではないですが香りは最高。

こちらはキンカンですが、レモンと同様に肌は綺麗ではないですが甘味は最高。

CIMG0152.jpg

タケノコは20本ほど掘りました。

今年はタケノコが豊作なので、イノシシも食べきれず残しています。



本日の干潮時刻は6時過ぎ。6時半くらいには帰路に着かないといけないので、早めの5時くらいに歩いて海を渡りました。

胴長を履いてつま先立ちでヘソくらいまで海水に浸かりながら100mほど歩きました。

そこまでやっても潮位が下がらないとワカメが採れないので、結局は時間待ちをすることに。

CIMG0155.jpg

採ったのはこれだけで、ワカメだけです。

CIMG0156.jpg

時期が遅かったのでヒジキは採りつくしてしまったようで、残っているのは根元の部分だけでした。

量は少ないけど当分の間、ワカメには不自由しないでしょう。

来年は、早めに採りに行きたいなぁ~。


スポンサーサイト

コメント

今年は(昨秋、雨がほどほどに降った為?)タケノコ豊作の様ですね!

おっ、今年はたけのこが豊作なんですね!
てことは、そろそろ岡山の叔母から送られてくる頃~(*^_^*)

でも、自分でも掘りにいこうっと

小師匠さん

ここんとこ豊作と不作が一年毎に繰り返していて今年は豊作年に当たります。それと昨秋からの異常とも言える降雨も影響しているかもわかりませんね。豊作は良いことではありますが毎日毎日タケノコ料理を食べているといい加減飽きました(笑)

やんまさん

近年で一番の豊作年のように思います。でも、もう美味しいのは終わったかなぁ。
自分で掘りに行くのもいいですが採り過ぎには注意してください。もらい手を探すのに苦労します(笑)

わかめは干して保存かな?(^^)/

しぇふさま

干しワカメと塩ワカメにしました。天候が悪くて干しワカメは良いものができませんでしたが塩ワカメはそこそこ良いものができたような気がします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">