狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

グリンピースを収穫

はじめに、カメラのレンズを何者かが触ったようで、汚れて画像の半分に靄がかかって見ずらいです。

自宅の裏庭で栽培しているグリンピース。

IMG_0209[1]

毎日見ていたのに収穫適期を見逃していました。

IMG_0210[1]

さやが白っぽくなり、中の豆も硬く白っぽくなっていました。

緑色で柔らかだと甘味が強くて美味しいんだけど失敗したな~

慌てて沢山収穫したけど収穫には少し早すぎるものも多数ありました。

IMG_0214[1]

今年は、グリンピースを43mくらい栽培しています。

このざるでおそらく1.5mぶんくらいでしょうから、全体量だとこの30倍ってとこですか。

もっとあるような気もするけど・・・

他の場所のものは、収穫適期までにはあと1週間くらいありそうなので、こんどは失敗しないようにしなくっちゃね。





コメント

何者かがって・・(笑)

しぇふさま

手に油が付いた何者か。おそらく手で食事をするあいつでしょう(爆)

もうこんなに作物がでっかくなって・・・・・・
日本は広いなぁ~~~

kuma仙人さん

種蒔きが早かったのですが霜の影響をほとんど受けていないのでもう収穫できました。
ここから3kmほど南に行った海沿いならばもっと早く収穫できたと思います。そちら方面でも海沿いは暖かいんじゃないかなぁ。

勉強になります

たくさんの農作物を手に入れ、やがて人類はそれを保存食とする術を身に付けて行ったのでしょうね。
次は貨幣の登場でしょうか(笑)?

産業革命ももうすぐかしらん!?

じゃんさん

そう!次は食べきれないものを物々交換、その後、直売所で販売しお金を得る。お金の魅力に憑りつかれ、農薬と化学肥料を大量に使い効率のみを重視する農業を展開。それほどお金が溜まらぬうちに農薬の毒に侵され早死にする。という結末くらで終わるでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">