狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

タンポポもかぁ

我が家の駐車場に咲いているタンポポ。

IMG_0215.jpg

今年は多いですね。

IMG_0216.jpg

なんでも根っこが強壮剤になるとかで韓国辺りでは食べ尽くしてしまったとか?という話を聞いたことがあります。

本日は、そういう噂話とは関係がないネタ。

IMG_0217.jpg

最近のタンポポは刺々しいと感じていましたが、このタンポポって外来種らしいですね。

ガクの部分で見分けるとかで、ヒラヒラしているのは外来種で在来種はそれがないそうです。

そういえば、昔のタンポポはこんなんじゃなかったなぁ。


最近は、なんでもかんでも外来種で、タンポポお前もか!って感じですね。

なんだか綺麗だと感じなくなっちゃたわ。

みんなで食べて絶滅させましょうか(笑)



スポンサーサイト

コメント

綺麗ではあります。

ウチの庭のタンポポも本日刈り取りました。
西洋タンポポはもちろんですが、道東固有の色丹タンポポも刈ってしまいました。
本当は色丹タンポポは残した方がいいのでしょうが、メンドクサイので。(笑)

食べた感想を是非!

タンポポといえば

岡山には固有種のキビシロタンポポと言うクリーム色の花を付けるタンポポがありますよ
今丁度花期ですから運が良ければ見つかるかも

タンポポコーヒー、タンポポサラダ、タンポポフリッターにタンポポジャム・・・
タンポポ、案外使えるやつですよ!(笑)

日本種がたんぽぽで西洋種をダンデライオンと言うのでしょうかね(笑)

小隊長殿

北海道でも同様なのですね。ということは日本中ってことでしょうか。
いずれは生物全般で交雑と突然変異を繰り返し、人間に有害なものが現れ、あっというまに人類滅亡なんてことになるやもしれませんねぇ。

え!食べないといけませんか。精力付くと困るんですよね。そうでなくても異常に元気なので(笑)

busby6898さん

クリーム色の花を付けるタンポポですか!知らなかった。気を付けて探してみます。それって超元気になる精力剤になりますかね(笑)

オイノコさん

タンポポコーヒー以外は知りませんでした。沢山集めてオイノコさんちに送って加工してもらおうかなぁ~。
でも食べ過ぎて鼻血ブーは嫌だなぁ(笑)

しぇふさま

西洋種はダンデライオンって言うんですか。たんぽぽってどういう意味なんでしょうね?それ考えると今夜は寝れないかも(笑)
ところで美味しいですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">