狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

イチゴの害虫、害鳥除け

我が家のイチゴです。

IMG_9441[1]

大きくて美味しそうだけど、味と香りがイマイチな感じ。

IMG_9442[1]

一昨年、同種類のを栽培して食べたら抜群だったのに・・・わからん!

作り方、失敗したかな?


話は変わって

ナメクジはイチゴが好きらしくて、地面にあると穴ぼこだらけにしてしまいます。

それだけなら切り取ってたべるけど、這った跡のヌルヌルがテカテカ光っているのはいただけない。

見ただけで食べたくなくなる。

ということで、ナメクジの食害防止のために糸を張って空中にぶら下げています。

IMG_9443[1]

でも、これでも食べるナメクジはいますけど。


敵は地上からだけではなく、空を飛んでもやってきます。

いつも、上空をカラスが飛んでいるので、カラス除けの黒糸も張っています。

IMG_9444[1]

カラス対策としては、この方法が一番効果があると思いますよ。

今年のは、カラスにやっても惜しくないけどね(笑)

ジャムにでもして食べよっと。


スポンサーサイト

コメント

お!教えて~

カラス除けの黒糸の張り方!!
ご教授の程、宜しくお願いします!!!

見た目は抜群に美味そうなのに…
新潟は越後姫ばかりです

小師匠さん

上空に2m間隔くらいに張るようにしています。昨年、2か所の畑で栽培したスイカの被害はゼロでした。横でネットを被せていた人は食べられました。今のところは、パーフェクトです。あ、そうそう、地上から来るのが心配だったら地面から15cmの場所に張ります。

やんまさん

見た目は抜群なんですけど、味は売っているものと変わらないです。それじゃあダメですよね。一昨年のやり方に戻してみます。あれこれ考えすぎなんでしょうね。

奥が深いですね。ウチも自宅で栽培したアイヌネギは味と香りが弱いです。

しぇふさま

自然の環境に近づけないと美味しい野菜にはならないということでしょうか。不耕起で肥料分は少なく根張を重視し、肥料は緩吸収のものにする。まあ色々と試してみてください。
私は思い当たるものが2つありますが、次は1つを改善して挑みたいと思っています。美味しいのができたら食べに来てください(笑)

イチゴへの目覚め

我が家でもイチゴを植えていますが、イマイチの味。
肥料の関係ですかね~。
差支えなかったら少しコツを教えていただけませんか?

じゃんさん

おそらくこれじゃないかと考えられることはあるのですが確かなことではないのでここでは公表するのをやめときましょう。読んだ人全員が的外れで大失敗なんてことになるとまずいので(笑)次回会ったときにでも話します。私はすぐ忘れるので聞いてくださいね。

マグホスを使ってみてはいかがでしょうか?

ヒロポンさん

イチゴにはいいのでしょうかね。イチゴは収穫までの期間が長いので肥効が長く続く生の有機肥料が良いというのを聞いたことがあります。まあ色々と試してみないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">