狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

おうちゃくネギ

友達から、「ネギの苗ができたので取りにおいで」と電話がありました。

以前畑で見せてもらった変わったネギのことで、名前がおうちゃくネギと言います。

これがそのネギの苗。

IMG_0244[1]

苗と言っても少しおおきくねぇ?と思われるでしょう。

実は、苗はネギの先端に付いているこれです。

IMG_0245[1]

なんと!ネギの先端に付く筈の通称坊主という種の代りにネギの苗が付くという変わった品種。

手に持っているこれを土に差し込むと根が出てネギの株になります。

IMG_0246[1]

どうです、凄いでしょう!

こんなの見たことありますか?私は初めてで超驚きましたよ。

ここで念のために言っておきますが、画像処理して普通の葉ネギの先端にネギの株を付けたわけではありませんから(笑)

それに、今日はエイプリルフールでもないので、誰かのように見え見えの嘘で騙すつもりでもありません。騙されたふりをするのも面倒でしょうからね(笑)

私的には、久々のヒットで超ビックリ、面白かったです。

名前もいいですよね。種を蒔かなくても作れるという、ほんと、おうちゃくができるネギです。

全部持って帰ってもいいよ、と言われましたが、そんなにあっても使えないので少しだけもらって帰りました。

これが超美味しいと嬉しいんだけどなぁ~。


スポンサーサイト

コメント

その苗の下の部分がわたし的には充分ネギに見えるんですけど、それはネギじゃないの?(笑)

しぇふさま

ネギですけどトウ立ちした部分は硬くて食用には向きませんよ。苗を取った後に株を根元の辺りから切ってしまうと柔らかな葉が生えてきますからそれを食べます。これ周年食べれるので便利だそうです。

だれ!?

エイプリルフールに見え見えの嘘をついている人って誰(笑)?

じゃんさん

そういえばここんとこエイプリルフールネタがありませんね。楽しみにしていますので来期は復活してください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">