狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

といっても、今回も我班の駆除員がくくりワナで獲ったんですけどね。

推定50kgのオスイノシシ、私が止めました。

IMG_0257.jpg

海沿いの南部の山で獲れたものですが、なんだか冬季より太っているようです。なぜなんでしょう?

この辺りでは冬場の良い時期に脂が少なかったですからね。よくわかりません。

少し前には、別班の駆除員が最北の山で獲ったので手伝いに行きましたが、それも太って美味しそうでした。

今年の春から初夏はエサが豊富なので繁殖が良いかもわかりませんね。

それって良いのか悪いのか・・・?


スポンサーサイト

コメント

いいね

病気は?

「豚流行性下痢」
当地では筍が大豊作なのに痩せた個体ばかり…
しかも捕れる数が少ない。
瓜坊は皆、病気でやられてない?と妙な心配が広がってます。。。

名前の無い方

いいね、ありがとうございます。

小師匠さん

あらまぁ!豚の病気が感染しているんですか!
こちらでは今のところその兆候はありません。
そういえば、最近は豚を飼っているのを見たことがないですね。
豚が居ないから発生しないということでしょうか。

気のせいか毛並みのきれいな個体ですね。しかも程よく肥えていて美味しそう(#^.^#)

しぇふさま

体の割には年齢が若そうで、成熟していないのか他のオスと争ったような跡も見当たりません。もしかして玉無しかも(笑)外観的には良さそうですが捌いてみないとどんなのかわかりませんけど。

なんだかおいしそうですよね~~

kuma仙人さん

どうなんでしょうねぇ。しぇふのところで食べてみてください(笑)

白っぽくないですか?

実はこのイノシシは山の神様かも…。

きっと夏は避暑を兼ねて海辺でウニやサザエを食べているんでしょう。
胃袋から出てきませんでしたか?

じゃんさん

え!山の神様獲っちゃいましたかね?そうなると、山の神様が不在ということになりますね。責任とってお前が代わりにやれ!と言われたら困っちゃうなぁ~。これ以上仕事は増やしたくないですから。じゃんさんを推薦しておきますわ(笑)

ウニやサザエを食べている?・・・興味深い話ですね。飼いならして海女にするというのはどうでしょうか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">