狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ピーチイノシシ獲り始まる

今年も白桃のシーズンになりました。

早生で一番早くに収穫できる品種「はなよめ」はもう終わり次の収穫が始まろうとしています。

この時期になると、甘~い白桃の香りに誘われてイノシシが桃畑に集結し食害が始まります。

久しぶりにイノシシの捕獲檻が稼働。

CIMG0236.jpg

山の中に置いている捕獲檻は草が生えず桃のエサを入れるだけですが、陽の当たる場所のものは草で存在がわからないような状態にまでなっています。

簡単に草刈りをしてエサの桃を捕獲檻の中に入れていきます。

CIMG0238.jpg


CIMG0241_2014062823334999b.jpg

CIMG0237.jpg

CIMG0244.jpg

この5ヵ所プラス1ヵ所の6ヵ所から始めます。

写真を撮り忘れたプラス1ヵ所は、捕獲できるように本日、セットしてきました。

もしかすると、あすの記事は「獲ったどー!」になるかも?(笑)


スポンサーサイト

コメント

いやはや先日の猪には驚かされました。加えて剥皮の技術がハンパじゃないことになっています。今度見学に行きます(笑)

桃好きな人間が入ってそう・・・(笑)

エサにつられて

オイノコさんじゃないけど、マジ人間が入りますよ〜!
(^ω^)

しぇふさま

オカマの猪がお気に入りのようですね(笑)
剥皮は、ただ丁寧にやっているだけですから特に技術は無いと思います。あまりにも時間がかかるので最近は荒く剥ぐことに挑戦中です(笑)

オイノコさん

報奨金がもらえる人間だったら嬉しいなぁ(爆)

坪ちゃんさん

私の地元では、食べきれないほど桃をいただくので、檻にまで入って食べようなんて考えの人はいませんが、都会で仕掛けたら入るかもわかりませんね。その場合、獲れたものの所有権は私のもの?ここでも産まずのメス狙いか(爆)

↑のレスコメ

上手い!! 同感  (笑)

kuma仙人さん

それはkuma仙人さんの方が上手でしょう。ナイフ使いの年季が違うと思いますよ。今度教えてください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">