狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トウモロコシを初収穫

トウモロコシを初収穫しました。

IMG_0314[1]

見ての通り悲惨な状態です。

植え付け一回目のものはカメムシ被害により全滅、今回は植え付け二回目のもの。

カメムシに吸われた実は前回に比べれば非常に少なくなりましたが、雄花の花粉が少なかったようで受粉していない。

IMG_0316[1]

一粒の大きさは通常のもの2倍くらいもありますが、これじゃあ食べる部分がほとんどありませんがな。

原因は、カメムシたちが雄花にも大量に付いていたので、養分を吸われて花粉ができなかったのでしょう。

普通はこんな感じになるんですけど。でも目標の重さ500gに対して300gしかありません。

IMG_0317[1]

明日からの台風の影響で、第三回目のものは倒れるかも。

忙しくて、本日やる予定だった風対策の作業ができなかった・・・やばい!


スポンサーサイト

コメント

もろこしは出荷できそうに無いんでしょうか?

台風の被害も心配です。

私は丁度?直撃する夜中の3時から収穫でーす(笑)

やんまさん

家族で食べるだけなので良い部分だけ選っています。これは他人には差し上げられません。

今回の台風は、こちらでの被害はゼロです。というか雨も風も無いままに通り過ぎました。
何だったんだろう?って感じです。災害の少ない良い地域に住んでいると思います。

春日部村も台風の影響はまったくありませんでした。なんか拍子抜けでした(笑)

しぇふさま

そちらもですか。さんざん恐らせておいて何だったんでしょうね。ここんとこ天気予報は日々変わるし、過去の事例が当てはまらないほどの異常気候ということですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">