狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ナスの支柱立て

やっとナスの支柱を立てました。

IMG_0318[1]

生長が遅くて今年は全滅かと思いましたが、なんとか大きくなり実を付け始めたので、いつものようにV字型の二本立てで切り戻し剪定を行い更新剪定なしで遅くまで栽培する予定です。

ここで説明を・・・二本立てとは、主枝と側枝1本を残して生長させることで、切り戻し剪定とは、各葉から出る脇芽に実を付けさせ、収穫後は脇芽から出た第一葉だけをを残して切り、その脇芽にまた実を付けさせるを繰り返す剪定方法です。文章で書いただけではわからないでしょうね。

この方法だと背が高くなり、昨年度では最終的に高さが2.5mを超え手が届かなくなったので、摘心をして成長を止めました。

今年はどうでしょうね。昨年も初期生長が遅くて心配したように思います。

地上部の生長は遅いですが、育苗の成果か?根張が良いので途中から挽回してくれる筈なんですが。

IMG_0319[1]

これなんか葉がデカくていい感じですね。

IMG_0321[1]


今年初めて栽培している実が緑色のナスは、病気が虫食いかわからないですが、悲惨な状態です。

これも回復できるのだろうか?・・・

IMG_0320[1]


今年もナスの虫対策としてマリーゴールドと混植しています。

IMG_0322[1]

よくわかんないけど、毎年、虫に困ることもないので効果があるということだと思います。

これで自宅の裏庭での作業は、誘引と整枝、収穫だけになりました。

時間があったら、そろそろニンジンの種蒔きをしないとね。


スポンサーサイト

コメント

俺のなすは、アブラムシだらけです・・・・・ピーマンもアブラムシだらけになってしまった(^_^;)
恐ろしい程のテロテロアブラムシ・・・・・農薬かけちゃいましたが、アレの集中攻撃にはマリーゴールドも効きません(^_^;)
山間部だから虫が多いのかなぁ

kuma仙人さん

マリーゴールドは、シラミだったかアザミウマだったかに効くとかみたいです。
アブラムシだらけですか。それは困ったものですね。元肥が多すぎたのかな~?それとも地域的なものでしょうかねぇ。?
そういえば、昨年のイチゴはアブラムシが大発生して収穫ゼロでした。小さいけど厄介なやつですわ。

きっとアブラムシにはアブラムシの役割があるのでしょうね(@_@;)。

しぇふさま

アリさんを養ってたりしますからね。嫌わずに食べ物の一種と思ってアリクイのごとく舌でなめ捕るのも一つの方法かもわかりません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">