狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

マクワウリの初収穫

マクワウリ、メロン、スイカの畝です。

IMG_0323[1]

体調不良や仕事が忙しいやらで、ここに来るのは2週間ぶりくらではないかと思います。

ネットの中は蔓で足の踏み場もない状態。

マクワウリとメロンは、葉の隙間から果実がたくさん見えます。

マクワウリがそろそろ収穫できそうな色合いになっているので、収穫のサインが出ているものを探しました。

2個発見!この輪っかが完熟のサインです。

IMG_0326[1]

お店では傷があると売りものにならないらしく、こんなの見たことないでしょう。

お店で売っているものは、完熟前に収穫しているので味もそれなりということですね。


スイカの蔓は、あまり伸びてはいませんね。

IMG_0327[1]

大きな実が付いているので養分がその方に向かっているからでしょう。

手と比べると小玉スイカくらいな大きさにみえますが、手が手前にあるからで実際はかなり大きくなっています。

IMG_0328.jpg

一番早いもので、あと10日くらいで収穫できる予定。

待ち遠しいな~



コメント

マクワウリ

へぇ~、完熟ものはこんなサインが出るんですね。
確かに見たことないです。
勉強になるなぁ。

そろそろブログタイトル変更の時期でしょうか(笑)?

ラグビーボールのような形ですね。

ラグビーボール

土曜日に、お向いさんから頂戴しました。半ラグビー!
甘くて美味しいです!枝豆とゴーヤも。有難いです~。

お返しに…捕れ獲れの山鯨を!!と思いましたが、
やはり修行不足で皮剥ぎが巧く出来ません。
怪しい肉塊を渡すわけにもいかず。。。

農耕の親方!お願いだす!教えてくだっせ~~ィ!!

じゃんさん

完熟すると蔓から離れる品種もありますよ。じゃんさんもたくさん経験して一緒に農耕民族の世界にドップリと浸りましょう(笑)

しぇふさま

ラグビーボール形のスイカです。でも、F1を種取したものですから、丸いのも出現するかもわかりません。形も味も楽しみです。

小師匠さん

教えるほどの腕もなくただ単に時間をかけて丁寧にやっているだけですよ。1頭に3時間くらいかけて皮剥ぎすれば綺麗にできます。私も人が傍にいるとイライラして荒くなりますからただの肉塊になります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">