狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カメムシ対策

トウモロコシのカメムシ対策で、トウガラシエキスを使った予防を何度か行いましたが、効果が目に見えて表れない。

密閉容器の中では即到したけど、予防薬としてはどうなんだろうか?ほぼ毎日のようにテデトール(手で捕る)してるけどある一定数からは減らないような感じ。

周りが稲の畑では発生数が少ないけど、近接してブドウ畑がある畑では、ブドウが熟してくるに従い良い香りがして誘われるのか数が増えているようだ。

次の手段として、24時間体制での捕獲を試みることに。

IMG_0330.jpg

虫が好むという黄色の粘着テープで捕る作戦。

IMG_0332.jpg

だが、二日後でくっ付いているのはハエやちっちゃな虫、あれだけたくさん居るカメムシは一匹も付いていない。

IMG_0337.jpg

どうも、カメムシは黄色がお好みではないようだ。

やはり、鳥獣被害対策で最も効果がある物理的な防護方法が良いのだろうか?ということで、新聞紙を筒状にして防護資材とした。

IMG_0334.jpg

トウモロコシの実に被せ、隙間ができないように洗濯ばさみで留める。

IMG_0336.jpg

実が大きくなり始めた頃なので、設置の時期が少し遅くて被害が出ている状態かもわからないけど。

もうこれが最後の手段で、これでもダメなら諦めるしかないかも。

結果は1週間後くらいかな~



スポンサーサイト

コメント

なるほど。紙で出来たコンドームみたいですね(笑)。

しぇふさま

そう言われれば・・・水気を吸って破れたら大変なことになりそうです。お気をつけください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">