狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

白瓜の食味比較

白瓜を初収穫しました。

IMG_0339.jpg

1本だけ植付けた覚えはありますが、枯れてしまったと思っていたのに。

固定種のマクワウリの様子を見ていたら、大きくなった実を発見、でも、マクワウリとは色合いと形が違うので手に取ってみると白瓜だったということです。

とりあえず3本収穫しましたが、多収の品種らしくたくさんの実が付いています。

これから先は、ウリ科の総攻撃に会いそうな予感。キュウリ、ゴーヤー、マクワウリ2品種、白瓜、メロン、スイカ、カボチャとどれも夏の短期間に一斉に食べ頃を迎えるものばかり。

嬉しいやら今年も作り過ぎたと後悔するやら、いつものことですけどね。

ところで、今回の白瓜ですが、食べ頃の大きさがわからない。

上の3本がちょうど3パターンの熟度を示しているようなので食べ比べて収穫時期の判断とすることにします。

シンプルに塩もみで食味比較を開始。順番は上の写真と同じ。

IMG_0340.jpg

まず、最も大きく成長している左端のものから、香りなく味なく締まりなくの3ダメ、中央の最も形が良くて美味しそうなものは、香りもあり味もそこそこ触感もまずまずで合格、右端のもは、青臭いかと思っていたけど中央のものよりすべての点で上、食べてみないとわからないものですね。まあ、いえばキュウリと同じかなってことですが。

右端の熟度で収穫するのだったら、蔓に負担が少なくて好都合。

夏の暑い時期にはあっさりとした白瓜はごちそうですからね。


スポンサーサイト

コメント

最高にぜいたくな食べ比べかと。日々の努力もさることながら、すばらしい毎日を手に入れていますねー。

しぇふさま

いろんなものに追いまくられている日々ですが、すばらしいといえば素晴らしいかもわかりませんね。この歳でこんな生活をしている人も少ないでしょう。問題は体が衰えてきたということですかね。お互い無理はしないように頑張りましょう。

喰う野菜がなくて、ちっちゃいキュウリやトマトを虫みたいに食べちゃってる日々・・・・
余裕ある食生活をしたいのですが
やっぱり、姉ちゃんと野菜は若い程旨いって事ですかね(笑)

kuma仙人さん

我が家も今年は時間が無くて野菜の植え付け量が少なかったです。でも、食べるには十分で自家消費と少し余るくらいでちょうどよかったかなって感じです。
> やっぱり、姉ちゃんと野菜は若い程旨いって事ですかね(笑)
ふぅ~んそうなんだ、食べられる方だから私にはわかりません(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">