FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

銃の検査

今日は、所轄の警察署で行われる、1年に1度の銃の検査日でした。

通常の年でしたら4月になってから行われますが、今年はサミットの関係で前倒しされたようです。

まず会場に入ったら備え付けの使用実績報告書に、銃毎に銃番号と使用実績を書きます。

次は、許可書の記載事項を確認する為に、係の警察官に銃を手渡し銃番号や寸法のチェックを行ってもらいます。

それからは、今回から始まった面談です。

聞く内容は、「同居人の名前職業年齢」、「飲酒」、「ギャンブル」、「隣家とのトラブル」等々です。

その時に今回から提出が義務づけられ、事前に送られてきたた「火薬類の使用実績報告書」を提出します。

今回が初めてと言うことで過去3年間の実績を記入しなければなりません。

F1000277.jpg

鳥撃ち特にカモ撃ちをやられている方は、猟期中に弾を消費する量が多いので、記載するのが大変でしょう。

私の場合、キジ、ヤマドリ猟が主体でしたから、そんなに弾の消費量が多くないのと、何年何月何日にどこに行って何を獲ったという記録を毎年控えていたので、簡単に記入する事が出来ました。

この書類を提出して終わりかな?と思っていると、最後に所持書に今日の日付を押す方が別に居られて、そこでも少し質問を受けました。どうも、位の高い警察官のようでした。

これで一段落です。

あとは、この日曜日に行われる残弾処理を兼ねた安全射撃大会で残弾を全て処理すれば、次の猟期まで散弾銃は銃砲店の保管庫の中となる予定です。

スポンサーサイト



コメント

大変ですね

こちらより厳しい検査ですね。
それに散弾銃を銃砲店に預けるとは・・・。
保管料は幾らぐらいで、やはり自分持ちですか?
有害駆除員の方など緊急出の場合、すぐに対応してくれるのですか?

ルース2191さま

そうですか、他県より厳しいんですか。ここ岡山県は、全国でもかなり厳しいと聞いていましたが・・・
銃砲店に預けるのは強制ではありませんが、数年前より警察の指導として言われています。実際は、銃砲店の保管スペースが狭くて全てを保管する事は無理です。
保管料は人によって違うようです。1万円、1.5万円、無料の3種類のようです。ちなみに私は、5丁で無料です(内緒なんですが)毎年幾らかでも払うと言うんですが拒否します(笑)
銃砲店の休みはあってないようなもので、何時でも鉄砲は出せます。かなり融通の利く銃砲点です。新銃の値引きもビックリするほどあり、他県からも注文があったりします。

>「火薬類の使用実績報告書」を提出します。
長野の私の地方ではそういう書類の提出を求められませんでしたね。シカの有害は年間を通じて許可が下りてるので、私も含め、みんななにかしら残弾を所持しています。もっとも、夏場は葉が濃くて直に撃てないので、くくりわなに掛かったもののトメに使うんですけどね。そうですか、川ガニさんも5ですか。私もロッカーぎゅうぎゅうです。(笑。

トシベエさん

「火薬類の使用実績報告書」の提出は岡山県だけだったんですね~。
こちらでは、残弾は0にしなさいといつも言われますので、昨年より駆除は空気銃ですると決めました。昨年度より四足の駆除は、ワナの許可しか出なくなりました。
警察の指導で、登録している銃は4丁です。1丁は銃砲店に譲渡していますが、勝手には売らないでしょう(笑)その銃は、水平のホーランド&ホーランドです。銃砲店の店主が射撃に使うな、猟には持っていくなと言うので、使い道がなく預けました。ホーランドと言っても車で言えばロールスロイスの軽四的なクラスだと思います。かなり自慢してます?(爆)

こちらは銃検はいつもどおりの内容でした。
後日自宅への立ち入り調査があるようです。
でも別に普段と変わりなくしていて問題ないので、ただわずらわしいだけですね。
佐世保のバカには警察も私も大変迷惑しています。はは

シェフさま

あらまあ、やはり銃検が厳しくなったのは、岡山県だけだったんですね。
自宅への立ち入り調査は以前に来て終わりました。これも人によっては2回も来たそうです。
佐世保の事件から後、「警察はこんなにも調査しています」とアピールするのに必要なのでしょうね。
自宅への立ち入り調査は、銃の許可に詳しくない警察官が来るので、トラブルが発生したようです。空気銃だけしか持っていない人に「弾薬庫もなく弾の管理が出来ていない!」と怒ったので、「それは必要ない事になっています」と言っても「そんな事はない!」と言って聞かなかったそうです。調査に来る警察官にも事前講習が必要ですね。

疑問

「銃の所持」と「飲酒」の関係は?

ももさん

ギャンブルとお酒好きが、銃の所持に何の関係があるのか解りません。警察はギャンブルとお酒が原因で事件が起こっている事が多いので、事件を起こす要因を持っているかどうかの確認ですかね?それと、アルコール中毒の人は銃を持てません。でも、毎日晩酌する人は中毒だと言われるとほとんどの者が銃を持てないでしょうね。ももさんは、持てますか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/132-c26a0571

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">