狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

丑の日

今日は、土用丑の日でウナギを食べる日らしいです。

どうしても食べないといけないことはないでしょうが、母が留守で焼けれないので私に焼けとのお達しがでました。

IMG_0377.jpg

前に焼いたのは、もう一年も前の事。

あれは、二ライ家が弾丸ツアー中に我が家に立ち寄られたときだったなぁ。

IMG_0378.jpg

もう少し良いウナギだったらよかったけど、最近は、ウナギ捕りに精を出していないので良いのは無し。

これでも、養殖ウナギよりはましでしょう。

IMG_0379.jpg

10本くらい焼こうと思っていたけど、暑い時期に焼くのは大変だと思い6本だけ。でも、本日はわりと過ごしやすい日だったので、もっと多くてもよかったかな。



あ~、良いウナギを素焼きにしてワサビ醤油で食べたい!


スポンサーサイト

コメント

つーか高梁川のウナギはほんとに美味しい。と私が太鼓腹で太鼓判を押す!

腹が…

グゥグゥ、鳴りっぱなし。よだれ垂れまくり…
精神衛生上大変ヨロシク無い!!!(涎;;)

今度の日曜日、御津で「全猟西日本大会」
行くぜ~今年も!灼熱の射撃大会!!!

しぇふさま

ウナギは生息場所とエサで味が変わります。高梁川が元来の恵まれた環境を取り戻せば日本一、いや世界一美味しいウナギが生息する河川になるのは間違いないです。
美味しいウナギさえ食べれれば、産業の発展なんていらね~!

小師匠さん

今年は御津ですか。商品にウナギのかば焼きを入れてもらってください(笑)
過去の岡山大会ではあなごのかば焼きをが商品になったこともあります。私が買いに行きましたから。
その時の優勝の副賞は豚ロース1本でした。これってどう?

豚ロースの会

以前、ワタクシは「豚ロースの会」に行ってくる!
と言ってましたが数年前、高速を降り損ね、山陽町を走りました。
その年から「桃と豚の大会!」と呼び方が変わりました。
山陽町で買って帰る桃が好評で…(笑;)
ロースは友人宅へ直行し、後日ベーコンになって帰ってきます。。。

小師匠さん

あれ?もしかして小師匠さんとはお会いしているかもわかりませんね。友達のK氏が仕切った当初から豚ロースになり好評でした。私は何年も参加していないので今はどうだか?
ベーコンて本職で作っているんですかね?もしそうなら猪ベーコン作りを頼みたいなぁ。

その節は

大変ご馳走さまでした。美味しかった!もう1年経つのですね。。
現在、弾丸リロード中。。またご連絡します!(笑)

ニライパパさん

今年も発射しますか!無理をせず楽しんでください。

焼き方

私も同じように切り身にして焼いていたのですが、1本まるままで焼くとカリカリ感とフワフワ感が良かったので、最近は切らずに焼いています。

単なる気のせいでしょうか?
教えて、川ガニさん(笑)。

じゃんさん

大正解だと思いますよ。私も1本焼き用の長いコンロを持っていますがクソウナギだとその気にならないので何年も使っていません。あーウナギ漁師に戻りたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">