狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

木製のコップ

手作りの木製コップをいただきました。

木の種類は、聞いたけど忘れちゃった。

IMG_0478.jpg

ガラスや陶器とは違い、これ1つを作るには多くの工程と長い歳月が必要だそうです。

工程も聞いたけど、これまた忘れちゃった。

覚えていたのは、これにビールを注ぐと泡が小さいくて少ないとか。

ちょうどいただきもののビールがあったので試してみるとこんな感じ。

IMG_0475.jpg

イメージでは、泡がたくさん出そうだと思っていたけど、ほんとに少ないわ。

泡の粒も小さいし教えていただいたとおり。

あと特筆すべきは、口当たりがソフトなことと持って軽いこと。

これで飲むと、飲み物がまろやかになったかのような錯覚をおこします。

それに軽いので、早く飲まなくても手が疲れず飲み過ぎ防止にもなりそう(笑)

いやいやこれはなかなか良いですぞ!

IMG_0477.jpg

調子に乗って1缶開けたら3時間ほどぶっ倒れました(笑)

ワインなんかにも合いそうな気がしますね。飲まないけど(笑)・・・というか我が家では見たこともない。

なんだか口を当てる部分が唇みたいな形状をしてるんですよね。

だから口当たりが良いという印象なのかも。

何の興味もなかった木製の食器だけど、もっといろんなのが欲しくなりましたね。

次行ったら違うのもらって帰ろうっと・・・自分で作るという考えはありません(爆)


スポンサーサイト

コメント

いいね

材質はなんなのでしょうね。木工旋盤があれば作れそうですね(#^.^#)

木製の器はいいですね。
私もフィンランドのお土産でもらった木のコップ愛用してますが、軽くて口当たりが良くて大変気に入ってます。
木で作るのは大変なので、時間ができたら竹でいい感じのを作りたいな~。

名前の無い方

いいね!ありがとうございます。

しぇふさま

旋盤にかけるまでが大変らしいですよ。割れないように乾燥させるのがなかなか手間がかかり、処分するのも多いとか。が、細かいことは知りません(笑)

オイノコさん

これってビックリですよね。まったく興味がなかったけど使って初めてわかるこの快感。次は木工細工か!(笑)
竹細工も良いねぇ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">